シンボルロゴ・校旗・校章・校歌

シンボルロゴ

シンボルロゴはシンボルマークと学校名を表すロゴタイプから成っています。
シンボルマークは、千葉経済学園の建学の精神「片手に論語 片手に算盤」と学園のアルファベットの頭文字「CK」をデザイン化したものです。

シンボルマークの形は「確固とした倫理観(論語)」を表すとともに「算盤の珠(実学)」を象徴し、上半分の透明感のある青系統の色は「多面的な理知(創意)」を、下半分の紫系統の色は「深い理知(良識)」を表現しています。マーク中央の右肩上がりの対角線は、未来を限りなく切り拓く学園の発展を描くものです。

(シンボルマーク)

(シンボルロゴ)

校旗

本学の校旗は、スクールカラーであるオーベルジーヌ(ナス紺)の地に校章を刺繍したものです。

校章

本学の校章は、「旭光」を背景とし、「ヘルメスの翼と黄金の杖」をあしらった中に、「大學」の文字を浮かび上らせたものです。千葉経済大学附属高校および同短期大学部の校章と基本的に同形です。

ギリシャ神話に登場する商業の神ヘルメスが常時携帯していた「杖」は経済を象徴し、それを包む「翼」は飛躍・発展・平和を表し、「旭光」は日本の東に位置する千葉の日の出を意味するとともに本学と学生諸君の輝かしい未来を具象化したものです。

校歌

ここより遥かなる宇宙へ
-千葉経済大学校歌-

片岡 輝 作詞
小長谷 宗一 作曲

緑なすこの幹に集い ともに語ろう 学ぶよろこび 創るしあわせ
君の私の 若い生命が ひびきあい たかまりあって いま
一粒の種となり 大地に息づく

遥かなるこの海に向い ともに唱おう 生きるよろこび 出会うしあわせ
君の私の 熱い想いが ひびきあい たかまりあって いま
きらめく波となり 世界に旅立つ

大いなるこの宇宙を仰ぎ ともに築こう 明日の日本 明日の地球
君の私の 高い理想が ひびきあい たかまりあって いま
希望の星となり あまねく輝く