就職支援

学生全員の「顏と名前」を知り、適性に応じた就職支援により、

地域経済を支える知識と個性を活かした社会に羽ばたく力を育む。

 

キャリアセンターが全面的にバックアップしています!
少人数教育の利点を活かし、個別指導に重点を置いています。
適性や希望により職業紹介、及び進路や就職に関する相談に応じています。

実践的なオリジナルプログラム

就職活動スタートセミナー

早期から就活の準備を促すことが目的です。外部講師の講演や内定学生の体験談などを実施しています。学生だけではなく保護者の方も参加可能です。就職活動の実態を理解していただき、就活生と保護者との関係性や距離感などについても考えられる機会です。

業界研究セミナー/Web業界研究セミナー

企業・機関の採用ご担当者様を学内にお招きし、事業内容や新卒採用に関する情報などを、ご説明いただいています。本セミナーは、一度に多くの業界について、直接少人数で説明を伺える貴重な場です。希望している業界への理解度を深めることはもちろん、知らなかった業界を知ることで視野を広げられます。また、本学学生のみを対象とし、卒業生の採用実績があるため、実際に採用につながるケースも少なくありません。

企業訪問バスツアー/就活リアル体験

様々な業種の企業へ訪問し、そこで得られる新しい発見や気づきを今後の就職活動に活かせるプログラムです。産学で学んだ企業や就労についての知識と、実際に行って・見て・話し・考えるなどの体験から気づいたことに結びつけ、より現実的な情報をインプットできます。また企業の採用担当者から貴重なアドバイスをいただき、より具体的な働くイメージを持てます。

就活直前ガイダンス

就職活動の本番に向けて就活全体の状況を再確認し、やる気を引き出します。様々な業界で活躍する卒業生を招き、仕事のやりがいや就職活動のアドバイスをいただきます。また、外部講師からオンライン活用や履歴書作成などを学び、自分自身の課題を解決します。実践形式でリクルートスーツの着こなしやリクルートメイクを学び、身だしなみやマナーも身につけます。

オンライン対策セミナー

新型コロナウィルスの感染拡大により、就職活動のスタイルがガラリと変わりました。企業は採用活動で直接学生と会うことを控え、通信機器を利用したオンライン面接が主流となりました。今後の就活には欠かせないオンラインツールの基本的な利用方法と技術的なコツを修得し、実際の面接で自信をもって自己PRできるようにします。

キャリアサポーターのゼミ派遣

内定学生とこれから就職活動に挑む大学3年次生、進路選択・職業選択に向き合う学生のための交流の場です。就職活動を乗り越えた先輩から実体験に基づくアドバイスを聞くことで、今後の学生生活や就職活動を円滑に不安なく送れるよう支援するために開催しています。