奨学金制度

日本学生支援機構奨学金

千葉経済学園奨学金 日本学生支援機構奨学金 日本政策金融公庫による 教育ローン その他の奨学金

日本学生支援機構奨学金とは

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。詳細については日本学生支援機構のホームページで確認できます。
日本学生支援機構ホームページ

奨学金には、「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。本学は給付奨学金の対象校です。

「貸与型」奨学金について

「給付型」奨学金について

募集の時期

○定期採用
募集は原則として毎年春季(4月)に行われます。

○家計急変
失職・破産・会社の倒産・病気・死亡等又は火災・風水害等による家計急変の際は学務課へ相談してください。緊急に奨学金の貸与の必要が生じた場合は、年間を通じ奨学金を利用できる場合がああります。

千葉経済学園奨学金

千葉経済学園奨学金とは

学校法人千葉経済学園が、千葉経済大学及び千葉経済大学短期大学部の学生を対象に、人物に優れ強い勉学意欲があり、経済的理由により修学が困難な者に対し、学資援助として奨学金を貸与することを目的としています。

貸与金 貸与月 利息 募集人数 備考
750,000円以内の希望する額 7月(7月中旬に貸与額が一括で振り込まれる) 無利息 20名 奨学金の資格は、採用された当該年度限り(卒業年限まで継続されない)

奨学金の種類

日本政策金融公庫による教育ローン

日本政策金融公庫は、全額政府出資の政策金融機関です。この日本政策金融公庫では、進学や在学中に関する家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図るため、公的な融資制度として国の教育ローンを取り扱っています。日本政策金融公庫のホームページでは、国の教育ローンの概要や最寄の店舗の場所などを調べることができます。申込受付は随時行われていますので、最寄りの日本政策金融公庫店舗等でご確認ください。

その他の奨学金

他にも、地方自治体や民間団体が行う奨学金制度があります。自分の出身又は在住(在学)自治体に問い合わせれば、奨学金制度の有無が確認できます。現在、本学に寄せられている募集は学務課までお問い合わせください。