キャンパスマップ・施設

キャンパスマップ

正門前広場 シンボルタワー O-YANE・掲示板 1号館 2号館 学生ホール クラブハウス棟 スポーツ施設 総合図書館 千葉経済大学 地域経済博物館 事故・災害時のサポート

<下記より一部、動画がご覧いただけます。施設名称または画像をクリックください>

正門

開学20周年記念事業として平成21年に完成しました。曲線を多用したレンガとコンクリートのコントラストと、大きなアーチ型の門は「飛翔」を表現しています。

シンボルタワー

学園創立80周年、千葉経済大学建学25周年を記念して平成25年に完成。本学の建学の精神である「論語と算盤」を形象化したデザインです。

O-YANE・掲示板

課外活動団体への連絡や奨学金、アルバイトの案内などが掲示されています。

1号館

●1階
事務窓口(入試広報センター、学務課、庶務課)、キャリアセンター

●2階
パソコン室、階段教室、会議室

●3階
学芸員課程実習室、パソコン室(2室)講義室、教員研究室

●4階
講義室、学習支援室、学生相談室、教員研究室

●5階
演習室(8室)パソコン室

●6階
教員研究室

2号館

●1階
大講義室
 
 
●3階
教員研究室、地域総合研究所、
カウンセリングセンター

学生ホール

「エステリア」の愛称で親しまれる学生ホールには、学生食堂や自習室、売店、ブックセンターなどが設けられ、学生の憩いの場として利用されています。

自習室

ブックセンター

売店

クラブハウス

学内に3棟あるクラブハウスには全室冷暖房完備の各クラブ部屋の他、トレーニングルーム、シャワー・更衣室等を備えています。また、ミーティングルームもハウス内にあります。

トレーニングルームの機器は2022年5月マークから取った1色に変更され、イメージが一新しました

スポーツ施設

総合体育館
スポーツ実習の授業ではもちろん、各種クラブ活動の練習場としても有効に利用されています。
平成25年度からフットサルリーグ「バルドラール浦安」チームが練習場として使用しています。

3×3コート
本学の創立30周年、短期大学部の創立50周年記念事業として、「3×3(スリーバイスリー)・多目的コート」が新設されました。バスケットボールをはじめバレーボール、フリスビー、バドミントンなどの軽スポーツを楽しんで気分をリフレッシュさせたり、屋根の付いたベンチで学生どうしや学生と教職員が談笑したりと、キャンパスライフをより一層豊かにしてくれるスペースです。

テニスコート
レンガ棟横にテニスコートが2面あります。おもに、テニス部の練習やスポーツ実習で使用します。

多目的グラウンド
体育授業に使用するほか、本学公認の課外活動団体、その他学生・教職員のスポーツ活動に資するものとして旧短期大学部跡地に建設されました。zozoマリンスタジアムと同等の高品質な人工芝を用いたグラウンドはクッション性が高く、ソフトボール場、フットサルコートを備え、幅広いスポーツに利用できます。学生同士や教員との交流の場、くつろぎの場として多目的な利用を目的とした空間です。

学外施設(野球練習場)
大学から車で15分ほどの若松校地と大学から車で30分ほどの小間子校地に野球練習場があります。おもに硬式野球部が使用しています。

総合図書館

経済、経営、教育を中心とした社会科学系の専門図書をはじめとして、一般教養図書も含め約21万冊の図書と国内外約1,150タイトルの雑誌、11紙の新聞がすべて開架式で閲覧できます。また、DVDやCD等の視聴覚資料、および各種データベースや電子書籍の利用に加え、インターネットパソコン、OPAC等の機器も整備されています。

地域経済博物館

経済の視点から集めた千葉県の歴史や民俗資料を展示しています。一般の方でも閲覧でき身近な博物館として公開しています。

 

事故・災害時のサポート

AEDの設置
学内にはAEDが設置されています。
設置場所は、大学・短期大学部ともに1号館のロビー入口付近です。

災害時飲料水・食糧の備蓄
千葉経済大学では、罹災者のための災害時備蓄飲料と食料をストックしています。

飲料水については、ペットボトル等2000名分、また食料についても600名分を常時保管しています。