新着情報

お知らせ

学生の努力が実を結んだ!「特別活動奨励賞・学生懸賞論文」授与式を行いました

 本学では、課外活動において顕著な活躍をし、他の模範となる学生生活を送った学生に対し、「特別活動奨励賞」を、日々の学修成果を発揮する機会として「千葉経済大学 学生懸賞論文」の表彰式を毎年行っています。

 2月22日(木)に表彰式が行われ、受賞者の皆さんには、佐久間学長から賞状が手渡しされ、日々の学修姿勢に対する成果への励ましや、本学にて培われた論理的な思考力を、今後の社会生活で積極的に役立てていくよう激励のお言葉をいただきました。

【特別活動奨励賞】

 4年次3名、3年次5名、2年次2名が受賞しました。
 昨年末に開催された千葉県インターンシップ委員会主催のビジネスコンテスト「千葉限定キャリアインカレ 2023」では、50チーム計177名の応募者の中から優勝・企業賞のW受賞の快挙を遂げたチーム「祭りの予感」も選ばれました。
 また、稲毛区が実施した防犯士講座に参加し、防犯ロゴマークを考案した学生のほか、在学中3年間学生選書委員を務め、POP作成や図書館だよりを通じて貸し出し増加に貢献した学生もいます。さらには、硬式野球部主務として活躍し、千葉県大学野球連盟の功労賞を受賞した学生や、本学園の「ボランティアセンター」で活動を続けてきた学生たちも、晴れやかな笑顔で出席しました。

ボランティア活動を続けていきたいです!


経済学部 経営学科3年 Uさん 
 ボランティアセンター職員の方と話しているうちに、気持ちが前のめりになったことを今でも覚えています。「ちばアクアラインマラソン」でお手伝いをしたり、地域の子どもたちの支援サポートをしたり。中でも、ボランティアセンターと米屋さんが手がけた羊かんにおいては共同開発メンバーとして参加し、包装紙のデザインを採用していただきました。とてもうれしかったです。この羊かんを街頭販売し、収益と募金はすべて能登半島地震の被災地に寄付させていただきました。少しずつ、一歩ずつ、これからもボランティアを続けていきたいです。

【千葉経済大学 学生懸賞論文】

4年次8名、3年次1名が受賞しました。
〈優秀賞〉
O・K さん
『海洋プラスチック問題の解決に向けた教育と啓発活動とインセンティブ制度の有効性』
〈優秀賞〉Y・Kさん『アントレプレナーシップの理論的体系化に向けた総合的研究』
〈優秀賞〉K・Fさん『オペレーティング・リースの資産計上が価値関連性に与える影響』
〈佳作〉K・Yさん『大学生のSNS依存の現状と課題に対する解決案の提案』、K・Yさん『再生可能エネルギー導入の現状と課題:国際比較と地域振興への提言』、N・Sさん『自治体で活かせる行動経済学 千葉県内のナッジの活用と今後の課題』、H・Kさん『アパレル業界におけるSDGsへの取り組みに関する現状分析と課題についての考察』、R・Mさん『仮想現実の普及に向けた課題と解決策についての研究』、W・Aさん『福島県の農業課題とスマート農業の活用:農業協同組合と市町村団体を主体とする課題解決案』