教員紹介

  • 専任講師

久保 美奈

専門分野

  • 社会認識教育学
  • 社会正義教育
  • インクルーシブ教育

主な担当科目

  • 社会科公民科教育法Ⅰ~Ⅳ
  • 生徒指導の理論と指導法
  • 教育実習事前指導

message

「教育」は,教壇に立つ「自分を知る」ことからまずは始まります。
大学の中で様々な知に触れ,自分を見つめ直してみましょう。

担当科目/演習

社会科公民科教育法Ⅰ~Ⅳ 生徒指導の理論と指導法 教育実習事前指導

最近の研究内容

障害,ジェンダー,人種・民族,年齢,セクシュアリティなどの社会的分断を越え,多様な人々を包摂する,そんな民主的な社会の形成者をいかに育成するか,という問いを軸に研究しています。

業績(著書・論文等)

論文

  • ・久保美奈(2023)「中学校社会科公民的分野の教科書にみられる「障害メッセージ」の特質と課題─より包摂的な社会科教育をめざして─」社会科研究第97巻,全国社会科教育学会,25頁‐36頁.

    ・久保美奈(2022)「小学校教師を対象とした社会科授業のユニバーサルデザインの教師教育方略」教育学研究紀要(CD-ROM版)第67巻,中国四国教育学会,536頁‐541頁.

    ・久金鍾成・山口安司・久保美奈・鈩悠介・城戸ナツミ(2021)「自らの国の愛し方を批判的に検討できる市民を育てる中学校社会科授業のアクションリサーチ─ナショナリズムと批判的パトリオティズムを概念的枠組みとして用いて─」社会系教科教育学会研究第33巻,社会系教科養育学会,51頁‐60頁.

    ・久保美奈・奥村尚(2021)「社会科教科書は障害者差別をどのように解消しようとしているのか─障害の社会的アイデンティティアプローチに注目して─」教科書フォーラム中研紀要第22巻,中央教育研究所,2頁‐14頁.

    ・草原和博・守谷富士彦・小栗優貴・鈩悠介・宅島大尭・両角遼平・小野創太・久保美奈・奥村尚・孫玉珂・高松尚平・玉井慎也・真崎将弥・渡邉竜平(2021)「平和の意味の再構築をめざす概念探究学習:広島叡智学園の未来創造科の実践を手がかりに」学校教育実践学研究第27巻,広島大学大学院人間社会科学研究科附属教育実践総合センター,25頁‐38頁.

    ・堀井順平・小栗優貴・両角遼平・久保 美奈・守谷 富士彦・鈩悠介(2021)「中学生の平和観尺度の作成と信頼性・妥当性の検討―社会科教育への活用を目指して―」探究31巻,愛知教育大学社会科教育学会,25頁-32頁.

    ・久保美奈・青本和樹・篠田裕文・川口広美(2020)「教育学研究者と教育実践者をつなぐ「場」としての学会の役割と意味 : 社会科教育関連の学会に注目して」広島大学大学院人間社会科学研究科紀要,教育学研究(1),60頁-68頁.

    ・久保美奈・川口広美(2020)「教師にとっての「障害者」とは誰か : A市B高校の社会科教師C先生を事例として」広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター18号,11頁-18頁.

    ・川口広美・高松尚平・玉井慎也・両角遼平・青本和樹・篠田裕文・真崎将弥・久保美奈・奥村尚(2020)「多様性理解をめざした日本史授業開発:単元「満州事変期における新聞の論調変化とジャーナリズム論」の場合」学校教育実践学研究第26巻26号,広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター,21頁‐28頁.

    ・川口広美・城戸ナツミ・青本和樹・久保美奈・篠田裕文・竹下紘平(2019)「主体的な歴史的探究を促す日本史授業開発:単元「摂関政治と院政」の場合」学校教育実践学研究第25巻,広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター,67頁‐76頁.

書籍

  • ・北山夕華(編著)南浦涼介・川口広美・橋崎頼子・久保美奈・村田一朗(2024)『多文化社会の学校と教師教育─ノルウェーと日本の国際比較研究から』大阪大学出版会.

    ・野口晃菜・喜多一馬(編著)野口晃菜・喜多一馬・延原稚枝・中野まこ・川崎良太・松波めぐみ・加藤日和・深澤竜二・伊藤芳浩・星野俊樹・郡司日奈乃・青山郁子・松山康成・大野睦仁・森村美和子・田中博司・福地健太郎・大石梨奈・清水奈津子・遠藤径至・太田祐輝・栞田嵩平・岩下唯愛・尾花涼・久保美奈・村田七海(2022)『差別のない社会をつくるインクルーシブ教育』学事出版.


    ・草原和博・川口広美(編著)迫有香・小栗優貴・寺本誠・兒玉泰輔・村田一郎・久保美奈・柴田康弘・山口安司・阿部哲久・奥村尚・山本全康・守谷冨士彦・前田裕亮(2021)『学びの意味を追求した中学校公民の単元デザイン』明治図書.

    ・草原和博・渡邉巧(編著)玉井慎也・細川和枝・小川征児・丹暁子・宇ノ木啓太・上畑直久・立石和也・小西信行・重秀雄・矢ヶ崎憲・両角遼平・高松尚平・篠田裕文・青本和樹・久保美奈・徳本郁子・真崎将弥・粟谷好子・小野創太・山口安司・柴田康弘(2021)『学びの意味を追求した中学校歴史の単元デザイン』明治図書.

略歴

最終学歴

広島大学人間社会科学研究科教師教育デザイン学プログラム(博士課程後期) 博士

職歴

・広島大学(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)2018年4月~2021年5月
・広島県内定時制高校(非常勤講師)(2020年4月~2022年3月)
・広島大学(ティーチング・フェロー)2021年5月~2023年2月)
・長春大学(非常勤講師)(2021年9月~2023年3月)
・愛媛大学(特定研究員)(2023年5月~2024年3月)
・千葉経済大学(専任講師)(2024年4月~)

所属学会

全国社会科教育学会,日本社会科教育学会,社会系脅威化教育学会,日本公民教育学会,日本カリキュラム学会,日本特殊教育学会