トップ入試情報オープンキャンパスオープンキャンパス

開催日程

 
平成29年度のオープンキャンパス日程です!
第1回
5/27(
終了しました
第2回
6/24(

終了しました
第3回
7/23(
終了しました
第4回
8/6(
終了しました
第5回
8/20(
第6回
8/26(
第7回
9/23(
次回は8月20日(日)開催します!
9:30受付開始(~10:00までにご入場ください)
10:00~12:30(ランチ体験あり)

事前の予約は、必要ありません。
入退場自由ではありません(入場時間指定9:30~10:00にしています)、ご注意ください。

 
皆さんのご参加を、スタッフ一同、心からお待ちしております。
個別の学校見学・相談は随時行っています。
月~金 9:00~16:30
※本学夏季休業期間(8/5~9/20)は、平日のみご対応させて頂いています。ご了承ください。

お申込みは、入試広報センター043-253-5524、またはこちらのフォームから
お願いいたします。

入試要項の詳しくは、こちらからどうぞ。

8/20(日) 当日のスケジュール(高校3年生・受験生対象)

※高校1・2年生対象のスケジュールは、下へスクロールすると見ることができます。

8/20OC 3年生

当日の状況により、一部プログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。

8/20(日) キャリア別コース制紹介のプログラム実施します~学芸員コースの紹介!~

学芸員コース

上記画像をクリックすると、コースのページへリンクします。
学芸員コース 菅根先生へのインタビューによるコース紹介は、こちらからどうぞ。

1908/20(日) 模擬授業は・・・70

黒川先生

模擬授業担当の黒川 専任講師
<模擬授業紹介>

企業の価格戦略 -値段をどうやって決める?-
担当:黒川 太 専任講師(経済学科)

 企業や消費者の行動には必ず理由があります。今回は企業の価格設定に注目して、企業が商品の価格をどのような考えで決定しているのかについてご紹介します。
企業は利益をあげることを目的としていますから、なるべくお客さんから多くのお金を引き出したいはずです。そのために実は(われわれの気づかないところで?)企業はいろいろな工夫をしており、うまくお金を多く払ってもらえるように行動しているのです。
<模擬授業紹介>

満足の高い「働き方」と「働かせ方」
            ~人的資源管理とは~

担当:藤波 美帆 専任講師(経営学科)


 私たちは、様々な立場から「働く」ことに関わり、人生のうちのかなりの時間を費やすことになります。一方、これを会社側からみると、人を「働かせる」ということになります。
 私たちはどのような「働き方」をし、会社はいったい従業員にどのような「働かせ方」をするのが望ましいのかを考えます。


藤波先生

模擬授業担当の藤波 専任講師

今年度2回目以上の参加の方は・・・さらにお得!

さらに・・・
今年度参加2回目以上の方限定「リピータ特別プログラム」も開催!


「学芸員の仕事体験」を行います!

本学のカリキュラムにある「学芸員課程」。
本学内にある博物館内で鎧甲冑や日本刀に触れるチャンス!
学芸員の仕事を体験してみよう!

菅根先生

菅根教授による「学芸員の仕事体験」

1・2年生用の特別プログラムもあります!

8/20OC 1・2

当日の状況により、一部プログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。

今後の模擬授業紹介~興味ある授業日にご参加ください~

8/26(土)粟沢

教授
どのようにして経済大生は商店街の空き店舗「ゼロ」を実現させたか?まちづくりゼミは地元商店街とコラボして、商店街の空き店舗ゼロの実現に貢献をしました。
プログラムの前半では教員からゼミの活動実績をご紹介し、後半では地域を活性化させるための具体的な戦略を、ゼミ生がファシリテーターを務めるグループディスカッション形式で考えます。
堀口

教授
日本語と英語、そして英語の冠詞と進行形日本語は、他の言語と違い、特殊な言語であると考えている人がいます。日本語は特殊な言語であると考えている日本人は多いです。しかしこれは言語学的には誤りであると考えられています。
文法を考えた場合、言語としての日本語は、極めて普通の言語であると言われています。こうした側面から言うと、英語は特殊な言語であります。
この両言語の比較について説明し、英語の冠詞と進行形について考えてみます。
9/23(土)鈴木

教授
経済学の生誕と二つの流れ経済学は18世紀後半にイギリスを中心に誕生した人々の経済生活(エコノミー)の在り方を考察する学問(社会科学)です。
この学問は、2~3の例外を除けば、二つの大きな流れを形成し、歴史の表舞台に出たり入ったりして21世紀の今日まで続いています。
模擬授業では、なぜ、18世紀に経済学が誕生したのか、また経済学の大きな流れを形作っている二つの系統の経済学はどんな特徴を持っているのかを平易にお話しします。
仁平

准教授
初めての経営学―人気CMの裏側を探る―今回の模擬授業では企業のコミュニケーション戦略に注目していきます。テレビや雑誌、最近ではインターネット(SNS)など多様なメディアをつうじて企業はお客様と情報のやり取りをしています。最近の人気CMの裏側にも注目しながら、経営学を学ぶ面白さや奥深さを感じてもらえればと思います。
オープンキャンパスの基本的なスケジュールです。
受付~全体説明

OC

まずは受付を行います。当日の資料とキャンパスグッズ、冷たいお水などをお渡しします。

OC

千葉経済大学の3つの強み、学部学科の紹介、経済学と経営学の違いなどと、入試制度の説明をします。夏休み中は、毎回卒業生も登場します。

西千葉駅からスタッフが案内します!

西千葉駅の改札から大学まで、学生スタッフが道案内をしています。
交通アクセスはこちらからどうぞ。

やじるし

選択プログラム
≪学内見学ツアー・課題面接説明会・模擬授業・千経大トーーク・保護者説明会≫

学内見学ツアー 11:00~

OC

学生スタッフが千葉経済大学のさまざまな施設を紹介します。
課題面接説明会 11:00~

OC

AO入試・推薦入試必須の面接と課題について対策講座を実施しています!
模擬授業 11:00~

模擬授業

専任教員が30分間のミニ模擬授業を行います。大学の授業スタイルを体験してみよう。
千経大トーーク 11:40~

OC

在学生スタッフとの「千葉経済トーーク」で、学生の本音を聞いてみよう。
保護者説明会 11:40~

OC

保護者対象の「キャリア(就職)支援説明会」です。キャリアセンター室長と卒業生または在学生が、本学の就職支援について説明します。

やじるし

学食体験・個別相談
学食体験 12:10~

OC

学生食堂で、昼食を体験できます。どのメニューもオススメです。メニューは毎回変わります。(画像はイメージです。)
個別相談 12:10~

個別相談

講義や学校生活、就職などについて個別で質問にお答えします。
在学生との懇談 12:10~

OC

アシスタント学生に大学生活、授業、クラブ、アルバイトのことなど、なんでも聞いて下さい!

丸オープンキャンパス・入試相談などに関するお問い合わせはこちら

千葉経済大学 入試広報センター

〒263-0021
千葉県千葉市稲毛区轟町3-59-5
TEL:043-253-5524 FAX:043-254-6600


丸本学交通アクセスはこちらから

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop