千葉経済大学
1.2020年度後期の授業運営方法について
・原則として、感染防止対策を行ったうえで、教室での面接授業を行います。 ・ただし、履修者が、教室定員の一定割合を超える科目はオンデマンド授業といたします。 ・なお、公的な自粛要請等が発令された場合、および、その他学長が必要と認めた場合には面接授業からオンデマンド授業・Web授業へ移行いたします。 - オンデマンド授業:word等による課題提示型、動画等による授業
Web授業:テレビ会議システムを使ったリアルタイムオンライン授業 |
本学では,感染拡大の防止と学習機会の確保を両立させるために,以下の基本方針に沿って2020年度の後期授業を運営します.
そのため,授業運営方法に大幅な変更が生じます.主なポイントは以下の通りです.
- 原則,感染防止対策を行ったうえで,教室での授業(以下,「面接授業」)を行う.
- 状況の変化により,面接授業から全面的にオンデマンド授業・Web授業へ移行する.
- 安全確保のため教室の座席配置を大きく制限し,一教室あたりの使用可能座席数は大幅に減少する.
- それにともない,授業科目によって面接授業とオンデマンド授業に分かれる.
- 授業科目の運営形態が面接授業またはオンデマンド授業のどちらになるかは,当該科目の最終的な履修者数によって決定される.
- 履修登録修正期間の前倒し:8月13日(木)10:00~8月19日(水)22:00
2.後期の履修登録の修正について
後期の履修科目については,以下の履修登録修正期間において変更修正することができます(
https://ckuwebr.cku.ac.jp/).ただし,上記の理由により「面接授業」と「オンデマンド授業」のどちらの形態になるかは授業科目の最終的な履修者数と他の制約により決定されます.以下の点に注意して履修登録修正作業を行ってください.
- 履修登録修正期間:8月13日(木)10:00~8月19日(水)22:00
- 一教室あたりの使用可能座席数は10名~最大80名程度であり,多くの教室の収容可能人数は20名~40名である(以下の表を参照).
- 履修者数が80名を超えるような授業科目は無条件にオンデマンド授業となる.
- 同一時限内での授業科目の教室配置によっては,履修者数が比較的少ない場合でもオンデマンド授業となる可能性がある.
- 履修登録修正画面上で表示される履修者数はあくまでもその時点での人数であり,最終的な履修者数とは異なる可能性がある.
- 面接授業においてPC教室を主に使用する科目(必修を除く)がオンデマンド授業となった場合,スマートフォンではなく自宅にPC環境があることを前提に授業を行う.
各教室の収納可能人数
室名 | 種別 | 後期 | 総座席数 | 機材・机 | 試験時 |
208 | 講義室 | 58程度 | 224 | PJ,BR,書画 | 112 |
209 | パソコン室 | 26程度 | 52 | パソコン52台 | |
304 | 学芸員課程実習室 | 15程度 | 66 | 電子黒板,書画 | 36 |
305 | パソコン室 | 20程度 | 42 | パソコン42台 | |
306 | LL教室 | 20程度 | 44 | パソコン | |
307 | 講義室 | 40程度 | 120 | PJ,BR,書画 | 80 |
308 | 講義室 | 23程度 | 70 | 電子黒板 | 46 |
309 | 講義室 | 23程度 | 70 | 電子黒板 | 46 |
404 | 講義室(オフィスワーク室) | (学務課) | 50 | PJ,PC,書画 | |
405 | 講義室 | 30程度 | 96 | PJ,BR,書画 | 60 |
406 | 講義室 | 40程度 | 105 | PJ,BR,書画 | 70 |
407 | 講義室 | 40程度 | 120 | PJ,BR,書画 | 80 |
408 | 講義室 | 23程度 | 70 | 電子黒板 | 46 |
409 | 講義室 | 23程度 | 70 | 電子黒板 | 46 |
501 | パソコン室 | 10程度 | 20 | パソコン20台 | |
演習室 | 502・503・504 | 12程度 | 24 | 電子黒板 | |
演習室 | 505~509 | 10程度 | 24 | 電子黒板 | |
101 | 講義室 | - | 521 | PJ,書画 | 295 |
201 | 講義室 | 80程度 | 298 | PJ,BR,書画 | 156 |
202 | 講義室 | 48程度 | 166 | PJ,BR,書画 | 96 |
3.今後のスケジュール
8/13(木)~ 8/19(水):履修登録の修正
9/18(木):オンデマンド授業分のコード公表.
9/21(月):授業開始
(注)9/21(月)~9/25(金)に予定されていた履修登録は中止.
◆問合せ先
学務課043-253-9115(8/11、8/12及び8/17~の土日除く(9時から16時30分)