トップニュース一覧トヨタ勝又グループ 勝又隆一社長による講演会を開催

トヨタ勝又グループ 勝又隆一社長による講演会を開催

 6月22日に、トヨタ勝又グループ 勝又自動車株式会社 代表取締役社長である勝又隆一氏をゲスト講師に招いて、対話形式での講演会を開催しました。「自立・自律した社会人を目指して」というテーマのもとで、勝又社長より「社会人となるにあたり意識すべきこと」や「企業が組織として社会にどのように貢献しているのか」について、本学学生たちが貴重なお話を聞くことができました。

★②

勝又自動車社長

勝又隆一社長
 講演会でお話しいただいた具体的なトピックとしては、
「働くとはどういうことなのか?」
「社会人とアルバイトとのちがいとは何か?」
「社長が考える《プロフェッショナル》とは何か?」
「社長の考える《お客様が求めているもの》とは何か?」、
さらに本学の建学の精神(片手に論語 片手に算盤)に関連させて
「企業として利益をあげることと社会貢献することはどのように繋がるのか?」などでした。
 約80名の学生たちは、90分間、真剣にノートをとりながら集中して聞いていました。
 さらに、企業側の視点として採用に際し学生へ求めていることや、実際に自動車販売店に勤務する本学卒業生の仕事振りや様子についてもご紹介いただきました。
 
 自動車ビジネスの最前線に立たれ、千葉県内有数の大手企業であるトヨタ勝又グループのトップから直接お話しをいただくという機会は、大変貴重なものです。講演を聞いた学生たちは刺激を受け、就職を見据えた実践的な学びを続けていくことの大切さを強く感じていました。

写真0719

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop