トップニュース一覧図書館講演会「渋沢栄一と『論語と算盤』」を開催しました

図書館講演会「渋沢栄一と『論語と算盤』」を開催しました

 千葉経済大学総合図書館では、令和3年度前期のイベントとして7月13日(火)に「図書館講演会」を開催しました。
 今回は渋沢史料館の副館長である桑原功一氏に講師をご依頼し、本学の建学の精神にも関わりの深い「渋沢栄一と『論語と算盤』」というテーマでご講演いただきました。今回の講演会は感染リスクを避けるため、対面ではなくZoomを利用して配信し、学生たちは講義室で聴講しました。
 渋沢栄一の原点となった生家の家業や論語との出会い、そしてどのように『論語と算盤』の考えに至ったのか、また、その意義や概念をわかりやすく解説してくださいました。講演後には聴講者から、「とてもわかりやすかった」「『論語と算盤』について深く知ることができた」との感想が多く寄せられました。

2021.07講演会

講義室での配信の様子
(画面右:桑原功一氏 画面左:司会の齊藤館長)

2021.07講演会

集中して聴講する学生の皆さん

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop