トップニュース一覧webで紹介「七夕茶会」(茶道部)

webで紹介「七夕茶会」(茶道部)

7月7日水曜日、茶道部恒例の七夕茶会が開かれました。普段使う水差しの蓋を、梶の葉に換えて行う季節感あふれる茶会です。例年は学生ホールで実施し、茶道部員が希望者にお茶を点てていましたが、今年は感染対策のため、クラブハウスA棟の茶室で茶道部のみが参加して行いました。七夕茶会の様子を動画と写真でご紹介します。

茶会-1

花寄屏風に花を活け、鑑賞することから始めます。七夕に欠かせない笹も活けました。

茶会2

水差しの蓋はみずみずしい葉を用います。

茶会-4

コロナ禍なので自分で点てたお茶は自分でいただきます

茶会-7

棗(なつめ)など、茶道具も鑑賞します

茶会-9

花寄屏風に学生が活けた花

茶会-10

指導くださる塩沢先生と。卒業までに裏千家・初級の許状をいただくことを目指して活動しています。
千葉経済大学茶道部は大学設立の年に活動をスタートした歴史ある課外活動団体です。現在は男子部員4名が表千家・塩沢宗秋先生のご指導のもとに月2回水曜日の昼休みに少人数で稽古を行っています。部長を務めるK君(3年生)は「旅先でお茶のおいしさにふれ、茶道部なら好きな抹茶を飲むことができると入部しました」と茶道を始めたきっかけを話してくれました。「昨年から入部しましたがコロナ禍で十分活動できず、本格的に始めたのは今年春からです」と言いながらも、美しい所作でお茶を点てていました。茶道に興味をもった方は、一度茶室を訪ねてみてはいかがでしょうか。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop