トップニュース一覧ディズニーアンバサダーホテルで「コミュニケーション研修」を実施

ディズニーアンバサダーホテルで「コミュニケーション研修」を実施

DA849

DA867

 9月18日に学生55名が千葉県浦安市舞浜にあるホテルに集まり、外部の専門講師によるコミュニケーション研修プログラムを受けました。本学では、このプログラムを学生生活、特に「就活」や卒業後の就労で役立つホスピタリティマインド(おもてなしの心)やコミュニケーションスキルを向上させる機会として実施しました。
 研修会場となったディズニーアンバサダーホテルにおいて、午前10時からの2時間、専門講師によるレクチャーやグループワークを受講して、ホスピタリティ(おもてなし)の基礎である「相手の立場に立ち、自分から行動する」ことの大切さ、それを実現するためのコミュニケーションスキルなどを学びました。

 この研修プログラムの実施には、本学父母の会より補助をいただきました。温かいご支援を、心より御礼申し上げます。
 
 なお、当日の具体的な研修内容については、在学生専用ページ「在学生の方へ」をご覧ください。

DA846

●DA876

DA878

DA881

参加学生たちの感想
1年生
 元気が良ければよいという単純なものではなく、つねに相手のことを意識することが重要で、言葉や表情だけがコミュニケーションではないと知った。
2年生
 適度に相手の目を見て話すことで、相手の緊張がほぐれるとグループワークを通じて知った。今後それを、友人との接し方やアルバイトでの接客にも活かしていきたい。
3年生
 参加前は、ただ話を広げられればいいと考えていたが、ちゃんと相手の話を聞く、それに答えるだけでなく、相手が何を求めているか?と周りを見て気遣えることが重要だと学んだ。
4年生
 会話ができていればコミュニケーションだと思っていたが、表情や相槌を気にかけることで、相手も気持ちよく話せる。また、相手に言われる前に自分から考え行動することが大切であることも学んだ。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop