トップニュース一覧『企業訪問バスツアー』実施報告!!!

『企業訪問バスツアー』実施報告!!!

『企業訪問バスツアー』行ってきました!!!
 
先週9/17,18,19と3日間に渡り、『企業訪問バスツアー』を無事に実施することができました。
大変ご多忙のところご対応いただきました、
9/17(火)
・新明電材㈱様
・パシフィックゴルフマネージメント㈱
9/18(水)
・エヌテーアクアツインズ㈱
・㈱ジェイ・エス・エス
・成田国際空港㈱
9/19(木)
・二宮産業㈱

のご担当者の皆さま、誠にありがとうございました。
 
 この『企業訪問バスツアー』は、社会や会社に対するイメージを座学だけではなく、大学からマイクロバスで企業へ訪問し、実体験として学ぶことができます。
 訪問することで得られる新たな発見や気づきを今後の自己分析や業界研究、就活に活かしていくことを目的として実施しています。
 現地までは、大学からマイクロバスで本学職員が引率送迎しています。
 
 今回のツアーに参加した学生から、以下のような声が届いています。
《9/17》
 「B to Bの企業は、日常生活の中で接する機会が少ないので、とても良い時間を過ごすことができました。卸売業は、商品を製造しているわけではないので、商品での差別化は難しく、人材で差別化していくことが大切だということが理解できました。マニュアルを覚えるのも大事だが、経験から学んでいくことも大切だと感じることができました。」
【経営学科3年】
 
 「こういう体験をすることがなかったので、少し不安もあったが、職場の雰囲気や業務内容を感じることができて良かったです。また、自分自身において知識のない業界の企業を訪問し、選択肢の幅を広げることができ、貴重な時間になりました。」
【経済学科3年】

9/17 4枚合成

9/18 4枚合成

《9/18》
「今回のツアーを通じて『業界研究』というのが、いかに大切かを学ぶことができました。空港の中にも様々な企業や会社、人々が携わっており、大手企業だけに目がいきがちですが、たくさんの企業や仕事が一機の飛行機の運航を支えていることに感動しました。」
【経済学科3年】
 
「普段、見ることができない場所を見学することができて、とてもワクワクしました。そしてこのような素晴らしいツアーに参加できる環境を整えていただいた関係者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。今日学んだことは、きっと就活に役立つと思います。このようなツアーやイベントにもっと参加し、今後の進路を決まられるように頑張ります!」
【短大部ビジネスライフ学科1年】
《9/19》
「就職を考える際に製造業という選択肢は浮かばなったが、製造しているだけではないということがわかりました。また企業成長のために新事業に取り組んでいることもとても魅力に感じました。企業名に触れることがなかったが、とても興味を惹かれる企業に出会えて非常に良い機会だったと思います。ありがとうございました。」
【経済学科3年】
 
「実際に勤務している社員の方々のお話しを伺えたり、工場内の雰囲気を見学することができて非常に良い経験になりました。『働く』というイメージを持つことができました!」
【経済学科3年】

9/19 4枚合成

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop