トップニュース一覧キャリア別コース制 前期活動報告 ②「学芸員コース」

キャリア別コース制 前期活動報告 ②「学芸員コース」

千葉経済大学独自の

「キャリア別コース制」

 
本学では就職活動を見据え、1年次から学業と職業のつながりを意識した効果的で効率的な学修支援が受けられます。それが「キャリア別コース制」
 目標を定めて学修できるよう、就職分野別に7つのコースを設けました。


公務員コース / 会計コース/
経営者・起業家コース /
金融コース /教職コース /
学芸員コース ITコース

詳しくはこちらから
 ホームページを通じて、今後7回にわたって前期の活動報告を掲載してまいります。

2099 キャリア別コース制

オープンキャンパスでも「キャリア別コース制」をご紹介しています。8月24日(土)に行われる第5回は「金融コース」を特集します。詳しくはこちらから

「学芸員コース」の活動報告


コース長紹介
 
 コース長である菅根教授は、博物館概論、博物館資料論、歴史学・民俗学調査法、民俗学、博物館実習といった授業を通じて、学芸員資格を取得するための知識や技術を指導しています。さらに、本学の「地域経済博物館」館長として地域経済博物館が主催する展示や講座などの企画・運営に携わり、古文書相談室では、先生ご自身が講師として古文書や地域の歴史を学ぶ楽しさを市民向けにわかりやすく講義しています。
 【地域経済博物館について】
   https://www.cku.ac.jp/local/museum.html
 【古文書相談室について】
   https://www.cku.ac.jp/news/20190712-04.html

菅根先生 授業写真

就職対策講座の開催
 
 7月5日(金)の16時20分より、本学304教室で「就職対策講座」が開催され、22名のコース所属学生が聴講しました。今回は、木更津市立郷土博物館 金のすず の学芸員の依田あゆ美さんに講師をお願いしました。依田さんからは、「地域と博物館の連携」をはじめ、学芸員の多様な業務の実態についてお話がありました。
 依田さんの明るいトークに、時折笑いを交えた楽しい講座となりました。特に学芸員と地域の人々との結びつきが博物館活動にとっていかに大切かという内容は、現場の学芸員ならではのものであり、学生たちにも良い刺激となりました。
 学生たちからは、「普及活動の中で最も苦労した点は何か」などといった活発な質問もあり、とても有意義な講座となりました。学芸員コースでは、これからもこうした現役の学芸員による講座を開催していく予定です。

【過去の就職対策講座の様子】
2015年 https://www.cku.ac.jp/news/20151126-01.html
2016年 https://www.cku.ac.jp/news/20170215-01.html
2017年 https://www.cku.ac.jp/news/20170215-01.html

就職対策講座

 この他、6月29日(土)にはコース所属学生に《現場》を体験してもらうという目的で「国立新美術館」の見学を実施しました。

新国立美術館①

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop