トップニュース一覧『親子就活スタートアップセミナー』を開催しました

『親子就活スタートアップセミナー』を開催しました

 9月28日(土)に『親子就活スタートアップセミナー』(本学就職部、大学父母の会共催)を開催しました。
 前半は、元NHKアナウンサーで森ゼミ代表の森 吉弘 氏による「売り手市場はあなたの話ではないかも⁉内定を取れる学生と取れない学生の違い」というテーマでの講演、後半は、内定を獲得した4年次の学生2名による就活体験談の2本立てとなりました。
 
 森 氏の講演では、「『可能性』に期待する日本の就活では、これまでしてきたこと、身につけたことを文字(履歴書)と言葉(面接)で表現することが必要。今からでも伝え方を磨くことはできる。コミュニケーション能力とは、相手をきちんと理解し、自分らしく表現する力。」とご自身の就活体験を例にあげて説明してくださいました。
 また、履歴書の作成やSPIの対策などの準備は時間を決めてやることが大事。メリハリをつけて、就活を楽しもう!と激励してくださいました。

 森 氏には、来年2月に再度、『就活直前セミナー』で講演をしていただくことになっています。

就活スタートアップセミナー①

就活スタートアップセミナー②

就活スタートアップセミナー③

 後半には、内定を獲得した4年次の学生2名による就活体験談発表がありました。
 就活を終えたばかりの先輩の体験談は、役に立った授業や困ったこと、保護者の方にお願いしたいことなど、具体的な内容が多く、3年次の学生も保護者の方も真剣な眼差しで聞き入っていました。
 質疑応答では、服装や希望する業界への対策、モチベーションを維持するために工夫したことなど具体的な質問が多くありました。

就活スタートアップセミナー④

就活スタートアップセミナー⑤

 この「親子就活スタートアップセミナー」を皮切りに、就活イベントが数多く開催されます。3年次のみなさんは積極的に参加して、就活に向けて準備を整えましょう。
 
 『親子就活スタートアップセミナー』終了後には、洋服の青山様による『スーツの着こなし講座』を開催しました。「業界別、リクルートスーツ選びの傾向と対策」や「第一印象を決定するポイント」、「ネクタイの色が与える印象の違い」や名刺交換、コートの扱いなどのマナーを含めてレクチャーしていただきました。

就活スタートアップセミナー⑥

就活スタートアップセミナー⑦

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop