トップニュース一覧千葉都市モノレール株式会社と本学園が相互連携協定を締結しました

千葉都市モノレール株式会社と本学園が相互連携協定を締結しました

 千葉都市モノレール株式会社と本学園は、地域に根ざした相互の特徴や資源を活用しながら情報発信、教育・人材育成など、各方面で連携を図ることで合意し、相互連携協定を締結しました。9月5日(水)に同本社にて協定の締結式が行われ、川上千里社長と佐久間勝彦学長が協定書を交換しました。企業との連携は学園としては初めてとなり、今後、地域貢献や相互発展に向けた活動が期待されます。
 この模様は、千葉テレビのニュースや日本経済新聞、千葉日報の新聞記事にも取り上げられました。
 


0059 0906

 千葉都市モノレールは、今年で開業30周年。奇しくも千葉経済大学も今年開学30周年です。互いに記念すべき節目の年にあたり、大学総合図書館でモノレール30年を振り返る企画展を検討していたことがきっかけとなっての同協定の締結です。
 
 今夏、短期大学生は同社でのインターンシップを通じ、安全を心がける企業精神を学ぶことができました。今後は、地域経済・観光に関わる大学・短期大学の授業において同社の方にゲストスピーカーとしてお越しいただく予定です。記者会見の中で佐久間学長は、「いつも見上げると千葉都市モノレールが走っていますが、協定を結んだことでお互いが見上げたり見下ろしたりする良い関係が築かれていくといいと思う」とコメントしました。
 

0053 0906

0905 01

 10月1日(月)~11月30日(金)、大学総合図書館2階閲覧室にて「千葉都市モノレール、人と街を結ぶ30年の歩み」(入場無料)を開催します。慣れ親しんだ千葉都市モノレールの歴史や地域交通としての役割などを皆さんにお伝えします。開館日は図書館開館カレンダー(http://lib.cku.ac.jp)をご確認ください。

 尚、10月20日(土)には車両基地公開イベント「ちばモノレール祭り 2018」(http://chiba-monorail.co.jp/index.php/20180903monorail-matsuri/)が開催されます。学生たちが早速、企画・運営から参加させていただいており、同社への理解を深めているところです。
お楽しみに!

0906 6

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop