トップ地域連携・生涯学習地域経済博物館

千葉経済大学 地域経済博物館

お知らせ

2019.07.12

お知らせ

地域経済博物館

地域経済博物館主催「古文書相談室」を開催しました

2019.02.26

お知らせ

地域経済博物館

いよいよ公開!写真でつづる千葉県と鉄道展

開館日程

来館の際は開館日程をご確認ください。

令和元年11月開館予定表

千葉経済大学地域経済博物館のご案内

 千葉経済大学地域経済博物館は、千葉県の歴史を経済史と経済伝承の視角から構成して展示する施設として、2010年6月1日に開館しました。
 千葉経済大学では、1988年の開学以来、日本経済史研究室を中心に千葉県内の古文書調査を行ってきました。千葉県内の旧家から約5000点の古文書を受託しています。
 また、1995年本学に博物館学芸員課程が設置されると、御宿町岩和田地区における調査で、漁具を中心に約50点の寄贈を受けました。併せて本学が購入した古い計量器具等を所蔵しています。

  今後は、千葉県の人々の暮らしにスポットをあて、歴史と経験則(伝承)の合理性から人々の生活に即した現実的な課題をハンズ・オン展示するとともに、博物館活動に地域住民によるサポートシステムを形成し、地域と一体となって文化財の保護と伝承を企画する、いわゆる都市型エコ ミューゼアムを目指していきます。

千葉経済大学地域経済博物館のご案内

所蔵展示物

 千葉経済大学では、1988年の開学以来、日本経済史研究室を中心に千葉県内の古文書調査を行ってきました。現在、千葉県内5軒の旧家(磯野家・大戸家・家徳家・菅根家・吉野家)から約5000点の古文書を受託しています。

 また1995年本学に博物館学芸員課程が設置され、御宿町岩和田地区における民具を収集し、漁具を中心に約40点の寄贈を受けています。併せて本学が購入した古い計量器具等を所蔵しています。

千葉経済大学地域経済博物館

展示について

●企画展について

 常設展「近世江戸地廻り経済圏と房総の名主たち」では、本学に寄託されている長南町山内の大戸家、同じく長南町岩撫の磯野家、勝浦市中倉の菅根家といった江戸時代村の名主をつとめていた家々の古文書や収集した民具から、房総の農民や漁民が、この経済圏の中で果たした役割を紹介しています。

 特別展としては、これまでに、御宿町の調査にて寄贈を受けた民具からアマ(海女・海士)の漁法や生活について紹介した「千葉県御宿のアマ(海女・海士)暮らしと民具~学芸員課程調査実習成果展~」や、江戸時代以降の人々の生活用具やその主な燃料であった木炭から当時の人々の生活とエコロジーとの関連性について紹介した「くらしのなかの経済~千葉の歴史にみるエコロジー~」など、千葉県で生業をたてていた人々にスポットをあて、その生活や道具を紹介してきました。 また、展示活動の他にも、古文書講座を開催するなど、多くの方々に生涯学習の場として活用していただけるよう企画しています。
 
 今後も、年に1から2回の企画展、古文書講座を開催していく予定です。

博物館学芸員課程について

千葉経済大学で履修し、取得できる「博物館学芸員課程」についてはこちらからご覧いただけます。

企画展・講座のお知らせ

特別展示「波打ち際の宝石たち」―D・M・ギルフォイルの上総興津浜で二十年にわたる陶片の蒐集―
 

 今年度当館では、陶磁器研究者のD・M・ギルフォイル氏が上総興津浜(千葉県勝浦市)で蒐集した古代から近世にかけての陶磁器片を紹介します。
 ギルフォイル氏は興津海岸で20年以上かけて陶磁器を蒐集し、その数は2万点あまりにも及びます。今回はその中から精選したおよそ200点を展示します。
 これらの陶磁器はどこからもたらされたのか?なぜ興津浜に打ちあげられたのか等の謎についても紹介します。中世・近世の近海貿易を示す貴重な資料群です。
 展示してある陶磁器の中には見ているだけでも面白い絵付けや、鮮やかな色付けの皿などがあります
 是非一度足をお運びください!!

開催期間:令和元年11月9日(土)~令和2年2月1日(土)
開催日程:火曜日~土曜日 9:00~16:00

平成31年度特別展示「波打ち際の宝石たち」表

平成31年度特別展示「波打ち際の宝石たち」裏

講座のお知らせ
次回講座は令和2年1月頃を予定しています。
千葉経済大学 地域経済博物館利用案内
●場所
 〒263-0021
 千葉県千葉市稲毛区轟町3-59-5 千葉経済大学キャンパス内

●利用時間
 開館時間:9:00~16:00
 休館日:日曜日・月曜日・祝日
 *休業期間中や年末年始などの休館については、掲示・HP等でお知らせします。

●入館料
 無料

●お問い合わせ
 電 話:043-253-9843
 FAX:043-253-9949
 メール:museum@cku.ac.jp
〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

個人情報取り扱いについて

PageTop