logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ同窓生の皆様補助金制度

補助金制度

同窓会では、本学の特色の一つであるゼミ活動の活性化、各課外活動団体のより一層の活躍を期待するとともに、その支援を行うためさまざまな補助金制度を設けています。

公式戦等交通費補助金

本学で活躍する課外活動団体の中には、練習場が学外にあったり、試合会場が遠かったりするため、交通費の負担が大きい団体があります。そういった課外活動団体には、同窓会から課外活動を支援する目的で、交通費の補助を支給しています。
課外活動団体は毎年年末に交通費補助の申請をし、認められた団体については同窓会定期総会にて各団体の代表に受け渡しを行います。
目的大学の認める課外活動団体の公式な大会・試合への参加にかかった交通費の一部を補助するもので、大学に学外大会等参加届の提出されている場合に限る。
支給条件 大学が行う課外活動団体への説明会で通知する。
補助金額支給対象額は1万円以上のものとし、5万円未満のものはその申請額の半額を補助するものとする。また、5万円以上のものはその予算残額を団体の申請額の比率で、分配支給するものとする。なお、支給額は申請額の50%を限度額とする。
申請方法 大学が行う課外活動団体への説明会で通知する。
支給方法 申請は毎年12月に行い、支給額については翌年3月の理事会において決定する。また、その受渡しは年度内に行う。
その他学内に練習場を持たない課外活動団体の定期的な練習のための交通費や施設使用料についても例外的に認める場合がある。

クラブ・ゼミ合宿補助

本学におけるゼミ・課外活動団体の活動の活性化と顧問との連携支援のため、顧問、教職員が引率したクラブ合宿、ゼミ合宿に補助金を支給しています。

申請は合宿終了後に提出してもらいますが、大学へ「合宿・旅行届」とその「報告書」が提出されていることが条件となります。
目的 1.課外活動団体(クラブ・同好会)にて技術向上等の目的で、合宿する場合に宿泊費の一部を補助する。
2.ゼミ担当教員とゼミ生による研究・親睦等の目的の旅行・合宿について宿泊費の一部を補助する。
支給条件 各団体、年間2回、教職員の引率が必要。
補助金額補助金額は、1人につき一泊2,000円。
申請方法 学務課に、「合宿・旅行等届」、「合宿・旅行等報告書」を提出していることが前提となり、同窓会事務局へ「クラブ・ゼミ合宿補助金申請書」に必要事項を記入し提出する。その際に合宿中の写真(できればデジカメにて撮影したもの)を添付すること。
支給方法 申請後、1ヶ月以内に現金支給。
その他この補助金は、平成15年度より施行するもので、今後、内容等が変更される場合がある。

同窓生親睦会補助金

本学同窓生同士により、同窓生間の親睦などを目的とした会合を開催した場合、その開催にかかった経費の一部を補助します。

申請は親睦会開催後に提出してもらい、後日受け渡しを行います。また、同窓会定期総会において活動状況等の報告をしてもらうとともに、親睦会の内容について同窓会報や本HPにて報告してもらうことがありますので、よろしくお願いいたします。
目的千葉経済大学同窓生という自覚のもと、同窓生間の親睦等の目的で、会合を開催した場合に経費の一部を補助する。
支給条件 各団体、年間1回。4名以上の参加。
補助金額

各団体につき、50,000円以内。

経費の総額 100,000円以上の場合→50,000円
50,000円以上100,000円未満の場合→30,000円
20,000円以上50,000円未満の場合→20,000円
20,000円未満の場合→なし

 

申請方法 補助金の支払は、後日支給し、同窓会総会において活動状況等の報告をしてもらう。
支給方法 申請後、1ヶ月以内に現金支給。
その他この補助金は、平成15年度より施行するもので、今後、内容等が変更される場合がある。

to-top