logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ同窓生の皆様同窓会の活動

同窓会の活動

同窓会は千葉経済大学の卒業生全員で組織し、以下のような活動を通じ会員相互の親睦・大学の発展と活性化・在学生の支援を目的として活動を続けています。ぜひ皆さんも同窓会の活動にご参加・ご協力下さい。

定期総会

定期総会

総会は、会員同士の懇親を目的に開催しています。最近は、お子さま連れで参加していただく方も多く、旧友や先生方と話が盛り上がり、たいへん盛況です。

年1回開催しており、ここ数年間、開催日を7月の最終土曜日に固定し、千葉市内のホテルにて開催しております。定期総会は、6月中に詳しい内容と出欠の伺いを全会員に送付通知しておりますので、指定期日までにご返信ください。

また、同窓会としてもパーティに縁日や屋台のメニューを盛り込んだり、お子様向けにプレゼント(お菓子やおもちゃ)を用意するほか、イベントとして、プロのマジシャンによるマジックショーを企画するなど、会員の皆様に楽しんでいただけるよう工夫をこらしています。
クラブやゼミでの同窓会を総会の後に行うなど、友人同士が集うきっかけとしても、ぜひ利用して下さい。

理事会

毎年3月と7月の2回開催しています。

3月の理事会では、おもに当該年の卒業生からの新役員の選出と卒業式後の謝恩会の進行について話し合います。役員の方には2月中に出欠の伺いを通知しますので、指定期日までにご返信ください。

7月の理事会では、おもに総会での議題となる前年度の決算、今年度の予算、役員の選出、援助金支給額の決定を行います。役員の方には定期総会の通知と合わせて6月中に出欠の伺いを通知しますので、期日までに必ずご返信ください。

大学祭

大学祭

同窓会では、会員相互の懇親と在学生の活動の支援を目的として、会員の大学祭へのご来場を呼びかけています。大学祭当日は、ご来場者に受付にて記念品や模擬店用の金券などをお渡ししているほか、学内には同窓会休憩室も用意させて頂いております。
ぜひ、現在の本学学生の活躍を見にご来場ください。

大学新聞の発行

大学新聞

大学では年2回(5月・11月)「千葉経済大学新聞」を発行しています。

その紙面内に、同窓会会報というかたちで、定期総会の報告や会員の近況報告、在学生に向けてのメッセージなどの記事を掲載しています。

同窓会では、社会に出て活躍している会員の方々に原稿依頼をする場合もありますし、会員からの寄稿も受付けています。

在学生への補助金

同窓会では、本学の特色の一つであるゼミ活動の活性化、各課外活動団体のより一層の活躍を期待するとともに、その支援を行っています。

在学生への補助金

クラブ・ゼミ合宿補助金
本学におけるゼミ・課外活動団体の活動の活性化と顧問との連携支援のため、顧問、教職員が引率したクラブ合宿、ゼミ合宿に補助金を支給しています。申請は合宿終了後に提出してもらいますが、大学へ「合宿・旅行届」とその「報告書」が提出されていることが条件となります。

公式戦交通費補助金
本学で活躍する課外活動団体の中には、練習場が学外にあったり、試合会場が遠かったりするため、交通費の負担が大きい団体があります。そういった課外活動団体には、同窓会から課外活動を支援する目的で、交通費の補助を支給しています。課外活動団体は毎年年末に交通費補助の申請をし、認められた団体については年度内に受け渡しを行い、同窓会定期総会において各団体の代表に活動状況を報告してもらいます。

同窓生への補助金

同窓生親睦会補助金
本学同窓生同士により、同窓生間の親睦などを目的とした会合を開催した場合、その開催にかかった経費の一部を補助します。
申請は親睦会開催後に提出してもらい、後日受け渡しを行います。また、同窓会定期総会において活動状況等の報告をしてもらうとともに、親睦会の内容について同窓会報や本HPにて報告してもらうことがありますので、よろしくお願いいたします。

謝恩会の開催

謝恩会

同窓会では当該年の卒業生を主体として卒業式の後に謝恩会を開催しています。
おもに、その期の新役員により進行をお願いしていますが、司会や進行役、イベント企画などの提案は卒業生全員から受付けています。積極的な参加をお待ちしています。

その他

同窓会からの通知の発送

同窓会では、会員全員に年2回通知を送付しています。
6月には、大学新聞春号と定期総会のお知らせを送付いたします。12月には、大学新聞秋号を送付いたします。

住所・勤務先等変更の際の通知のお願い

同窓会では、同窓会名簿の作成や会員全員に通知を発送するため会員の住所の管理をしています。
転勤・転職により住所・勤務先等が変わられた方や、ご結婚され姓が変わられた方など、身上に変更があった場合は同窓会事務局までご連絡ください。また、友人・知人で同窓会からの通知が届かないという方がいらっしゃいましたら、そういった方の情報もお寄せください。変更通知は、電話か郵送でも受付けるほか、このHP上でも受付けています。

to-top