logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

公務員コースから公務員採用試験に合格!~内定情報3/1現在に更新しました~

川瀬くん

喜びの声
経営学科4年 Kさん(志学館高等部出身)
君津市役所一般行政職 上級合格
 
■公務員を志望した動機
 生まれ育った君津市の住民と直接触れ合い、コミュニケーションを取るには民間企業では限界があるため、地域全体を考えて仕事ができる公務員を志望しました。君津市役所でインターンシップを体験し勤めさせて頂き、小さいお子様からお年寄りまで幅広い年代の役に立てるやりがいのある仕事だと思いました。さらに、職場の人達がとても優しく、所内も良い雰囲気だったので私もこの職場で働きたいと思い志望しました。
■支えてくれたもの
 就職活動は体力的にも精神的にも苦しく不安になることもありました。ですが、自然と笑顔になれ、疲れを取ることができる友人の存在、いつも温かく見守ってくれる家族の存在に支えられました。また、公務員コースの中嶌先生や伊藤先生には、公務員試験に関する相談に乗って頂き、ゼミの佐藤先生には就職活動に対するアドバイスを頂きました。さらに、キャリアセンターの職員の方々には、履歴書の書き方を指導して頂き、就職活動に対する緊張を和らげて頂きました。私は、この就職活動を通して、人との触れ合いについて学べました。多くの人に支えられたことに感謝しています。


■今後の目標
市民からの信頼を得て、より良いまちづくりを行うために何事にも積極的に取り組んでいきたいと思います。また、上司や先輩から必要とされる職員になりたいです。


中嶌先生

公務員コース指導教員から
この度は、君津市職員採用(上級)試験合格の報を受け、大変喜んでいます。誠におめでとうございます。K君は大学入学当初から一貫して事務職公務員への強い志望を持っており、1年時に私の公務員講座(数的推理・判断推理)をとても熱心に受講していた印象があります。また、授業時間外にも学習方法や過去問題についての質問に来ることが度々ありました。今回の輝かしい結果は公務員コースで提供された資料等を着実に実践してくれたこともさることながら本人の努力の賜物です。入庁後も他者への感謝の気持ちを忘れずに、立派な職員を目指してください。 
<経営学科 中嶌 剛准教授>



ゼミ指導教員から
地元自治体への就職、誠におめでとうございます。入学当初から公務員志望であったKさん、見事にその目標を達成し、心より喜ばしく思っています。コース制と異なりゼミでは、公務員試験に直結する知識を扱いませんが、関連のある研究対象(地方公会計)を提示したところ、大変熱心に取り組んでくれました。研究の過程で彼が発した「自分の考えが浮かばない」という言葉には、井の中の蛙である自分を知り、自分の頭で考える難しさを知るという、大学での学びの姿勢が表れていました。いま、公務員試験合格は、Kさんの人生にとって通過点となり目標ではなくなりました。その先の目標に向けて、大学で培ってきた学びの姿勢を貫き、大海に出でよ。今後の活躍を大いに期待しています。 
<経営学科 佐藤 恵准教授>

Cakeインターンシップ_川瀬フレーム加工

インターンシップ時の様子

前のページに戻る

to-top