logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

『就活直前セミナー』を開催しました!

 2月15日(水)に『就活直前セミナー』が行われました。
 今回は、元NHKアナウンサーで森ゼミ代表の森 吉弘 氏による講演と卒業生による業界セミナーの2本立てでの開催となりました。
 森 氏の「ライバルはいない、ライバルは自分。~就活は、習慣と言葉の力が大事~」と題した講演では、就活を取り巻く状況について「日本ほど、新卒の就職が有利な国はない。企業は、そんな就活生を期待(見込み)採用してくれる」と説明した上で、「企業は学生に対してどのような習慣や考える癖を身に付けているのかをよく見ている。それだけ習慣というのは『人がどのように考えてどのように動くか』の表れだからだ」と強調されていました。
 また、自分の頭で考え抜いて自分の言葉で表現していくことの重要性を説いていただきました。相手に伝えるポイントとしては、①奥行きを持たせて表現すること②抽象的でなく具体的に表現すること――を挙げられていました。 
 最後に「就職活動は休みを取りながら、とにかく継続することが大切。他人と競うのではなく、自分と戦ってほしい」と学生達を激励していました。

就活直前セミナー講演会風景

 続いて、卒業生による業界研究セミナーを開催しました。
 金融・卸売・小売・情報通信・飲食等の各業界企業6社で働く入社3年目までの卒業生が『凱旋帰校』してくれました。
 学生は各企業ブースに分かれ、業界の事情、面接試験の突破方法等、採用担当者にはなかなか聞きづらいことについて、熱心に質問をぶつけていました。

卒業生から学ぶ業界研究セミナー

前のページに戻る

to-top