logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

グループディスカッション練習会が開催されました

グループディスカッション2

 春休み期間中を利用して、キャリアセンター主催のグループディスカッション練習会が開催されました。
 全6回のうち5回までは短大生が中心でしたが、最終回の3/2(水)は大学生も参加!男女混合チームでの練習会となりました。
 
 参加者全体をバランスよく6チームにわけ、まずは先行3チームがディスカッションを行いました。
 他の3チームは、決まった1チームの様子を近くで見ながら、最後には評価をするという形式で行われました。
 最初に、まずは脳をウォーミングアップ!少しだけ柔らかくしたあと、いざ、本番さながらのディスカッション開始です。

グループディスカッション3


 各チームとも役割分担を決め、出題された共通テーマについて25分間のディスカッションを行いました。
 緊張しているチーム、盛り上がるチーム、保守的な意見や斬新な意見が出るチームなど、短い時間ながらそれぞれのカラーが出ていましたが、真剣に取り組む姿勢はどのチームにも共通していました。
 
 グループでまとめた結果を発表したあとは、学生と試験官役の職員から評価のフィードバックをもらい、チーム交代。
 最初のチームの様子を見たり、評価を聞いていた後半チームの方が多少優勢かと思いましたが、やはり緊張は同じようでした。
 
 実際にディスカッションに参加し、一方、評価する側の立場も経験し、更に自分の強みと弱みを発見できた事でしょう。
 この経験を、ぜひ就職活動にも活かせるといいですね。就活生のみなさん、頑張ってください!

前のページに戻る

to-top