logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

料理研究部 活動報告 ☆バレンタインレシピ紹介☆

料理研究部 バレンタインレシピ1

「料理研究部バレンタインレシピ」
 
  料理研究部部長(1年)のKです。
 現在、料理研究部には13名の部員が所属しており、美味しく楽しく活動しています。
 年間を通して料理対決や個人的に食べたい物を作ったり、夏場に合宿などをしています。
 
 そして今回バレンタインデーにちなんで、バレンタインデーに作れる部員考案の少し手の込んだチョコレートレシピを紹介します。
 料理名は「ジャムのチョコ包み」です。

 
材料
製菓用チョコレート 250g
ビターチョコレート 150g
カカオ95%                  60g
好きなジャム             適量
 
行程
①まず初めにチョコを湯煎し全てを混ぜ合わせ7:3に分けます。
②分けたチョコの7割りの方を使い紙の型にいくつかに分け流し込みます。
③ある程度冷えたら指でくぼみを作り(大きめが良い)ここにジャムを入れます。
④3を使いチョコで蓋をし空気抜きをして、冷蔵庫で冷やし固め完成です。
※溶かしているときにお湯を使う場合水が入らないように注意が必要です。

料理研究部 バレンタインレシピ2

また、それに合わせジャムも作りましたのでよろしければ作ってみてください。
 
レモンジャム
材料
レモン                        6個 
砂糖                            500~700g
水                                500cc
 
行程
①レモンは皮を使うのでよく洗い、丸ごとお湯で茹でる、火力は中火で8分程。
②レモンを水にさらしヘタを取る、冷めたら横半分に切り、種を取り除く。
③レモンの皮と実を分け白い部分をなるべく取り除く。
④レモン二個分の皮をピーラーや包丁で削り5ミリくらいの細切りになるようにする。
⑤レモンの実と削った皮を鍋に入れ、砂糖と水を入れ煮る。
⑥全体的に透明になり、水が最初の5分の1ぐらいになれば完成。
 
  私たちの部活はこのように何かの日にちなんだ料理などもしております。
 活動日は毎週水曜日18時~、隔週土曜日なので、興味のある方は是非見学に来てください。
 私たちは、料理がしたい、覚えたい、美味しい学校生活を送りたいという希望のある新入部員を求めてます。
 もちろん初心者でも大歓迎です。

料理研究部 バレンタインレシピ3

前のページに戻る

to-top