logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

教員だより(経済学科 染矢 将和 准教授)

教員だより 染矢准教授

経済学科 染矢 将和 准教授

ヨルダンでの近況報告


 昨年10月にヨルダンに赴任して4カ月になろうとしています。現在は、ヨルダン・ハシェミット王国政府財務省調査局に勤務し、債務管理能力強化プログラムの一環として同国のマクロモデル開発や中期債務管理戦略策定のお手伝いをさせて貰っています。

 1998年に初めての出張でヨルダンに来て以来、今回で10回目となりますが、その間周辺地域の政治動向の影響を受けて大きく変わったヨルダンにいささか驚いています。新しいビルが立ち並び、以前はなかった高級ブランドショップが軒を連ねる目抜き通りをヨルダン人に交じりイラク人やシリア人が歩いている様子には隔世の感を覚えます。幸いアンマン(首都)で空手の道場を見つけ、東京で10年修業したという空手の先生の指導の下、練習で汗を流すことができるおかげで、赴任の比較的早いうちに生活のリズムを掴むことができました。また、空手の仲間から食事に誘われたり、ピクニックに誘われたりとヨルダン人との交流が増え、ヨルダンの生活様式や社会に対する理解が比較的早く進んだことも、生活の現地化が円滑に進んだ一因と考えています。 
 残りの赴任期間でいい仕事が出来るよう全力を尽くす所存です。最後となりましたがこの場をお借りして、ヨルダン赴任に当たって、学務課・庶務課の職員の方や教務部の教員の方を含めて多くの教・職員の皆様方のご支援・ご理解を賜りましたことお礼申し上げます。 

前のページに戻る

to-top