logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

中嶌ゼミ 「社会人基礎力育成グランプリ予選大会」に出場しました

中嶌ゼミ

私たちキャリアデザイン中嶌ゼミ3年生チームは、去る12月6日に拓殖大学文京キャンパスにて開催された経済産業省「社会人基礎力育成グランプリ2016関東地区予選大会」に出場してきました。

私たちのプレゼンは第1レーンの第3発表で、報告タイトルは「雑誌編集部による地域活性化-商店街若返り大作戦」でした。

学生を主役にしたフリーペーパーの制作と配布を目的とした“雑誌編集部”の結成&活動を通じた組織形成や社会人基礎力の向上、駅前商店街とのコラボレーションによる地域貢献への成果について、普段の授業やゼミで学習したSWOT分析やテキストマイニング手法を用いて検証するという内容です。

他大学の発表内容はどれもハイレベルなものばかりで「教員発表4分⇒学生発表10分⇒質疑応答5分」という限られた時間制約の中で日頃の体験学習の成果を話すことの難しさを学びました。
一方、極度のプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも自分たちの意見を自らの言葉で言い切る度胸が身についたように思います。



また、全出場校の発表が終了した後に行われた学生間交流の場でも、他大学の学生の皆さんといろいろと情報交換ができ、とても楽しく有意義な機会になりました。
今回の大会出場で得られた経験をこれからの就職活動にぜひ生かしていきたいです。

中嶌ゼミ2

中嶌ゼミ3

前のページに戻る

to-top