logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

硬式テニス部 夏合宿を実施しました

 みなさん、こんにちは。硬式テニス部部長のS.T.(経営学科4年)です。

 私たち硬式テニス部は、毎週火曜、水曜、金曜の週3日活動しています。学内の練習だけではなく、夏には、合宿、大会への参加、秋には大学祭への参加など毎年様々な行事へ積極的に参加しています。
 そして、今年も合宿を8月18日~21日の3泊4日で行いました。場所は、例年同様、山梨県の山中湖にある合宿所です。

テニス部

 私たちは現在、関東学生テニス連盟に所属しています。8月下旬から始まる関東学生テニスリーグ大会前の合宿だったので、全員が気合いを入れて参加 できました。私たちの部は、硬式テニスの経験者が少なく、大学から始めた人がほとんどです。
 そのため合宿期間中は、午前中はラリー練習やサーブ練習など基 礎的な練習を組み、午後は試合形式の練習を多くしました。普段はこれほど長時間練習することがないので、最終日には皆疲れが溜まっている様子でした。

テニス部

 屋外の炎天下でテニスをするので、例年はとても日焼けをしますが、今年は天気が不安定で、雨が降ったりする時間帯もあり、あまり日焼けせずにすみました。
 また、この合宿の意義はテニス技術の向上だけではありません。約4日間、部の仲間たちと生活を共にするので、その中で団体行動や部員全体の団結力向上などの目的もありました。テニスは団体戦でもあるので、テニスの技術だけでなく、チームプレーも大切だからです。
 合宿期間中は練習だけではなく、夜にはみんなで花火をやったりトランプなどをしてチームの仲もより一層深まりました。最後に、この約4日間を通して、1人1 人のテニス技術の向上、チーム全体の団結力の向上などとても意味のある合宿にできたと思います。この合宿で、部員それぞれに感じたことや得たことが数多く あると思います。そのことを、今後の部活動に活かしていきたいと思います。

前のページに戻る

to-top