千葉経済大学

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果

現代の生活様式に至るまでの道のりを知りたい、調べてみたい!(2014.7.14)

「レトロ研究同好会」の紹介

レトロ研究同好会

 こんにちは、私は昨年に新規で立ち上げた「レトロ研究同好会」の代表をしているS.Y.です。「レトロ研究」と名前がついていますが、皆さんがイメージしているような「昭和」や「大正」といった時代だけを対象としているわけではありません。様々な時代の生活様式や行動を調べ、あるいは実際に歩き、触れて、体験してみようというのがこの同好会の主な活動内容です。

レトロ研究同好会

 私たちは便利な世の中に生まれ、昔の生活に触れるといった機会があまりありません。祖父母や両親から聞いただけという人も多いのではないでしょうか。今の私たちの生活様式に至るまでの道のりを知りたい、調べてみたいと思いこの同好会を立ち上げました。今と昔では服装をはじめ、子供の遊びなど大きく変化を遂げています。それは千葉経済大学の周辺でもいえることではないでしょうか。

 まずは、大学周辺で、こういった事柄を調べた上で見えてくる歴史や背景などを考えていくのも面白いと思います。もちろん堅苦しいことばかりではなく昔の遊びやゲームなどを体験したり、古い町歩きなどの活動をしていきたいと思います。少し変わったサークルですが、一緒に楽しく活動をしてみませんか?

前のページに戻る

to-top