logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ就職・キャリア形成人事採用担当者からのコメント~卒業生の活躍~

人事採用担当者からのコメント~卒業生の活躍~

卸・小売業(千葉トヨペット株式会社)

 仕事には必ず「きっかけ」があるから「行動」して「結果」が生まれ、そこで「学んだ事」を次回に活かして行く流れがあります。
 この事は採用面接でも同様です。志望企業を選択した「きっかけ」から、目で確かめる現場見学の行動を踏まえてどのようにして行きたいのかを具体的に自身の言葉で伝える事です。それが何より大切な事です。

千葉トヨペット 人材開発部

千葉トヨペット株式会社
人材開発部 次長
伊藤 浩明 様
  • 千葉トヨペット

    「千葉の就職に強い」大学の強みを活かし、
    故郷で働ける喜びを味わっています。


    千葉トヨペット株式会社 井上 裕史さん( 平成16年度卒業)

  • 公務員(千葉県警察)

     社会のため、地域のために貢献したいと思う気持ちがあり、数々の経験を通して自分自身も成長したい、と思っている方に、ぜひ警察官を志望していただきたいと思います。そういう思いのある人は前向きで元気があり、努力をきちんとできる人なので、必ず一人前の警察官になれるはずです。
     警察官は、誰もが知っており、小さい頃に憧れの職業だった方も多いはずなのですが、なぜか就職活動中の学生さんたちの選択肢からは抜け落ちてしまっている印象があります。しかし、努力次第で仕事にこの上ないやりがいや存在意義を感じることのできる素晴らしい職業です。ぜひみなさんの選択肢のひとつに加えていただきたいと思います。

    千葉県警察本部

    千葉県警察本部 警務部警務課
  • 千葉県警察

    野球部で身につけた忍耐力が、警察官としての自分を支えています。

    千葉県警察
    平成24年度卒業


     在学中は、野球部に所属していました。一部リーグを目指して、厳しい練習に耐え、引退直前にその目標を達成しました。その時に身についた忍耐力が今の自分を支えてくれています。現在所属している地域課は、いろんな方と接する部署であるため、強い精神力で常に自分を保つ必要があります。
     大学では、特に公務員試験対策はしていませんでしたが、さまざまな分野を学べる講義体系だったため、それが結果的に試験対策になりました。一般常識も、大学での授業に負うところが大きいです。
     振り返ると、大学時代の学びや野球部で頑張ったことが、今の自分を形成していることをつくづく感じます。そんな自分を見守り、さりげ
    なくサポートしてくれた大学には、今でも感謝しています。

  • 金融業(株式会社千葉銀行)

     銀行業とは接客業でもありますので、明るさや前向きさが必要となります。その点、千葉経済大学の卒業生は、困難なことにぶつかってもすぐ心折れるのではなく、自ら考えて実行してくれるので、解決能力を身につけるのも早いと感じています。その点は、当行が求める人物像と合致しています。 
     当行のお客様は、業種や年齢層もさまざまですので、やるべきことも勉強することも多く、資格取得も求められます。その点でも千葉経済大学の卒業生は、自発的に「やってみよう」と思い、実践するなどチャレンジ精神が豊富ですので、先進性のあるサービスで地域のお客さまにとっての「リテール・ベストバンク」を目指す当行にとっても、貴重な人材と言えます。

    千葉銀行 人事採用

    株式会社千葉銀行 人事育成部
    人材サポートグループ(採用担当)

    岡宅 泰 様 
  • 千葉銀行

    少人数だから一人ひとりに目が行き届く。
    あたたかく見守られ、励まされたから、今の私があります。


    株式会社千葉銀行 勤務
    植村 仁美さん 
    平成25年度卒業(千葉県 千葉経済大学附属高等学校出身)


     大学時代を振り返って思うことは、勉強・部活動・資格取得・就職活動の全ての面で、とにかく全力で大学側が手厚いサポートをしてくれたということです。放課後や空き時間に、先生が資格取得のための勉強会をしてくださったり、授業を通じてインターンシップを体験させていただいたり、少人数教育だからこその恩恵をたくさん受けた4年間だったと思います。資格試験に合格した時、先生やキャリアセンターの皆さんが一緒になって喜んでくださったことは今でも忘れられません。現在の私は、地域のお客様に信頼され愛される銀行員になるという目標に向かって、先輩を見習いながら勉強の毎日です。目標に向かって挑戦し努力する大切さは、千葉経済大学で学び取ったことだと思っています。

  • to-top