logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ就職・キャリア形成就職支援プログラム内定学生からのメッセージ

「千葉の経済に強く、就職に強い」内定学生からのメッセージ

卒業後の進路を決めた学生たちの声を連載でお届けしています。

内定学生からのメッセージ 2018.02.25

内定学生からのメッセージ(58)
Sさん 経済学科(八千代東高等学校出身)
内定先・株式会社トヨタレンタリース千葉(不動産・物品賃貸)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 長時間のオフィスワークが苦手で、外回りの職種を希望していたので、営業が自分に合っていると思いました。営業はお客様と直接やり取りができる楽しさや、感謝の言葉を直接言ってもらえるところに魅力を感じています。業種は悩みましたが元々興味のあった、自動車業界を志望しました。航空関係にも興味がありましたが、自分の中で身近な自動車業界へ進むことにしました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターでの面接練習と学内合同会社説明会がとても役に立ちました。特に面接練習では、個別とグループワークの両方を練習して、本番でも力を発揮することができました。
◆大学での思い出は?

 小人数教育なので、先生方や友人にすぐ顔と名前を覚えてもらえるので、何でも話せるところが良かったです。特に友人とは広く浅くではなく、狭く深く仲良くなれる環境がとてもよかったです。

企業見学ツアー1

企業見学ツアーで、実際に会社の様子や社員の雰囲気を知ることで、社会人としての意識を高め、就活にもより一層力が入ります

内定学生からのメッセージ(57)
Fさん 経営学科(検見川高等学校出身)
内定先・株式会社立花エレテック(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 父親の仕事を見ていて、当初から就職先は商社に!と目標を定めていました。キャリアセンターに来ている求人票も見てはいましたが、会社四季報で自分で探して決めました。自分でも提案できるような環境であることが、決め手となりました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 授業で自己分析を行った結果、客観的に自分を見る事ができ、自身のPRすべき強みがわかった事で、履歴書も書きやすくなりました。とても役にたつ授業だったと思います。
◆大学での思い出は?

 希望していた企業からも内定をもらう事ができ、要は自分のやる気次第なんだな、と気づいた大学生活でした。今は4月からいよいよ社会人になる事が、とても楽しみです。

オフィスワーク1

オフィスワークを学ぶ授業では、応接室の座る位置なども学ぶことができます。上座、下座を初めて知る学生も多いです

内定学生からのメッセージ(56)
Sさん 経済学科(千葉経済大学附属高等学校出身)
内定先・セコムジャスティック株式会社(サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 元々体を動かすことが好きで、事務職や営業職よりは体を使う警備の仕事が自分に合っていると感じました。担当者の方から仕事のやりがいや責任感を教えてもらい、今後東京オリンピックも控えていて、将来性があると思ったので志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方々がとても親身で、警備業界に無知だった私に色々な情報をくれました。そして面接対策なども行っていただき、面接本番では練習の成果を発揮することができました。また、いつでも話を聞いてくれる環境もとても助かりました。
◆大学での思い出は?

 ゼミを通して社会に貢献することの大切さや、人々との触れ合いや助け合い、サークルを通して様々な場所に行き、仲間と協力する大切さを学びました。小人数教育なので様々な先生と仲良くなれて、授業以外の時間でも気さくに話ができたことがとても良かったです。

労働関係法令

就活をする上で、労働関係法令を学ぶことも重要なポイントになります

内定学生からのメッセージ 2018.02.21

内定学生からのメッセージ(55)
Kさん 経営学科(九十九里高等学校出身)
内定先・株式会社ベイキューブシー(情報通信)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 学外の合同企業説明会に参加した際に、女性社員と直接話をする中で、子育て支援などワーク・ライフ・バランスがとりやすいと感じました。それまでも様々な業種や職種にも目を向けましたが、高校も情報系だったこと、手に職をつけたいと考えていたこと、そして何よりも働きやすい環境が整っていると感じた事が決め手となりました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 卒業生の話を聞ける「業界セミナー」に参加した際に、いろいろな業界の現場の声を聞けたのが参考になりました。他大学では、本学ほどキャリアセンターを活用していないと聞きました。授業はもちろんですが、やはり就活には就活のプロ集団に相談に乗ってもらえるのは、大きいと思います。
◆大学での思い出は?

 学業とアルバイトを両立する毎日でした。4年間のうちには、楽しくとても前向きに受講したものもあれば、中には大変な講義もありましたが、今となっては思い出です。4月からはSE職として、経験を積んでいきたいと思います。

W350就職対策講座

自分の中で就活をしっかり理解してから臨めるような講座も本学にはたくさんあり、キャリアセンターも全力で一人ひとりをサポートしていきます

内定学生からのメッセージ(54)
Aさん 経済学科(犢橋高等学校出身)
内定先・千葉スバル自動車株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 アルバイトの経験で、お客様に寄り添うことや、頼られることで私は接客業が好きだということに気づきました。お客様の笑顔を見ることこそが仕事のやりがいであると思いました。自分の思いを叶える仕事として、元々興味のあった自動車関係の会社で営業職を志望しました。車は決して安い買い物ではなく、お客様にとっては何年も、何十年も乗るものになりますので、お客様に寄り添っていきたいと思います。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 何も準備をしていない状態で、何度も何度もキャリアセンターに行き、相談に乗ってもらい、指導をしてもらいました。履歴書の添削では、一部分の指摘はあると思っていましたが、全ての項目を直していただき、親身になっていただいたことが内定をもらえた要因だと考えています。
◆大学での思い出は?

 高校時代、何となく進学して、何となく就職していくのだろうと思っていました。千葉経済大学に入学して、小人数教育で先生とも距離が近く、学生一人ひとりに対してしっかり向き合ってくれるので、自分の何となく就職するという考えも変えてくれました。人数が多ければいいということではなく、自分をどれだけ成長、変化させてくれる環境が整っているかが大切だと学びました。千葉経済大学に入学して、学ぶことができて、卒業することができて本当に良かったと思います。

W350自己分析

就職体験講座に参加すると、企業の方から直接自己分析のやり方など就活を有利に進める方法を教えてもらうことができます

内定学生からのメッセージ 2018.02.18

内定学生からのメッセージ(53)
Hさん 経営学科(土気高等学校出身)
内定先・株式会社ナリコー(サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 学内合同説明会があり、話を聞いていて丁寧な説明と親切な対応を見て良い企業だと思い志望しました。説明もわかりやすく、わからないことは何でも答えてくれたので、これだけ親身になってくれる企業で働きたいと思いました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方にSPIの勉強を進めてもらいました。最初は面接の練習だけできればいいと思っていましたが、SPIの勉強も就活ではとても重要だと気付かされました。キャリアセンターの支援が就職活動をする上でとても大きな力になりました。
◆大学での思い出は?

 小人数教育なので、不安なことも落ち込んだ時も、先生が親身に相談に乗ってくれたのでとても助かりました。そして、何でも相談でき、お互いを分かり合える友人に出会えたことが入学して良かったと思っています。

W350グループディスカッション

本学では個別面接の他にグループディスカッションの練習も行っているので、本番のどのような面接にも対応することができます

内定学生からのメッセージ(52)
Iさん 経済学科(東京学館高等学校出身)
内定先・株式会社千葉マツダ(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 私は元々車にも、車業界にも興味があり、就職するなら車業界にしようと決めていました。企業の会社説明会に参加して、話を聞いて益々働きたいという気持ちが強くなりました。千葉経済大学の先輩が働いていることも後押しになり、志望することにしました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 学内で開催された学内合同説明会がとても役に立ちました。自ら活動するには、どのように活動するのが正解かわからなかったので、学内で開催してくれて本当に助かりました。そのお蔭で内定をもらえた企業とも出会うことができました。
◆大学での思い出は?

 野球部に所属しており、チームで目標にしていた2部リーグで優勝し、1部リーグに上がることができました。1部リーグでは競合がひしめく中でプレーすることができたことが一番の思い出です。

W350卒業生講演

本学卒業生による講演を聞くことにより、業界への理解度を深め、先輩と同じ企業に就職する学生もいます

内定学生からのメッセージ 2018.02.14

内定学生からのメッセージ(51)
Mさん 経済学科(青稜高等学校出身)
内定先・防衛省自衛隊(公務)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 東日本大震災を高校時代に経験し、報道で連日現場にて活躍する隊員の姿、地区の異なる隊員同士が、力を合わせて救助している姿に憧れました。私も災害などで苦労している人々の役に立ちたいと思い自衛隊を志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就活中は少しのことで不安になったりするので、キャリアセンターの方々が小まめに連絡をくれ、近況を気にかけてくれたことがとても親切で、不安になることもなく就活をすることができました。
◆大学での思い出は?

 小人数での授業なので、生徒一人ひとりに対してより手厚く、丁寧に向き合ってくれていると思いました。コース制も自分の学びたいコースに細かく分かれていて、集中講義や資格取得に対するサポートも充実しているので、入学して良かったと思っています。

W350求人票

キャリアセンターでは求人票を業種別に分けることで、業種別の求人を比較したり、業界視野を広げられるようにしています

内定学生からのメッセージ(50)
Tさん 経営学科(茂原樟陽高等学校出身)
内定先・伊丹産業株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 千葉経済大学に入り、勉強をしていく内にインフラ業界に興味を持ち、今後の日本を支えるのはインフラであると思いました。就職活動を進める中で、学内合同説明会で話を聞いた際に、担当者の印象も良く、興味があった業界でしたので志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 学内合同説明会やキャリアアップのグループディスカッション、面接練習がとても役に立ちました。面接練習でやっていたことが、面接本番でスムーズに答えられた時に、親身に練習に付き合ってくれ、私の弱点を指摘してくれたキャリアセンターの皆さんにとても感謝したいと思いました。
◆大学での思い出は?

 本当に仲の良い友達ができたことや、経営に関する知識が身に付いたことです。そして、身に付けた知識を活かせる安定した業界に就職できたことが入学して良かったと思います。

W350夏季就職セミナー2

夏季就職セミナーでは本番宛らの面接を受けることができます。早い時期から面接の練習をしておけば、本番で自分の力を発揮することができます

内定学生からのメッセージ 2018.02.11

内定学生からのメッセージ(49)
Kさん 経済学科(愛国高等学校出身)
内定先・東西株式会社(サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 一番の決め手は、社内の雰囲気がとてもよかったからです。ここでなら、いろいろな仕事をしながら沢山の人と関わりたいと思っていた事が叶えられそうに感じたためです。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターのみなさんには、本当にお世話になりました。エントリーシートの書き方から、履歴書まで、いろいろと添削していただきました。
 授業でも個人面接やグループ面接、グループワークをする機会があったので、実際の採用試験でも落ち着いて対応する事ができました。
◆大学での思い出は?

 少人数なので、不明点はすぐに先生に聞く事ができたり、名前を覚えてもらえるのがうれしいです。
 友だちもすぐにできて、一緒に授業を受けるのはもちろん、遊びにも行ったりと、充実した大学生活を送ることができました。

W350オフィスワーク

授業でオフィスワークを経験することで、事務職に興味を持ち、就活で事務職を希望する学生もいます

内定学生からのメッセージ(48)
Iさん 経営学科(千葉商業高等学校出身)
内定先・マツダ中販株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 地元就職を希望していて、学内合同説明会の時に、希望職種も何も決まっていない私に親身に話をしてくださり、とても親切だと感じました。話を聞いていくうちに車に興味があることに気付き、興味を持っている業界だったため志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターはとても気軽に相談できる環境で、自分に合った求人を紹介してくれたり、履歴書の添削などの細かいフォローがあったことがとても助かりました。
◆大学での思い出は?

 自分の好きなこと、学びたいことを自ら選んで勉強できることです。また、わからないことがあれば、授業中にすぐに質問できる環境が、とても良かったと思っています。
 小人数教育で友達もすぐにできましたので、入学して仲間と出会えたことも思い出となっています。

W350学内説明会3

学内合同説明会をきっかけに企業に興味を持ち、選考を進めて内定をもらう学生が多くいます

内定学生からのメッセージ 2018.02.07

内定学生からのメッセージ(47)
Hさん 経済学科(若松高等学校出身)
内定先・東京ガスライフバル千葉株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 学内合同説明会で話を聞いた際に、担当者の方がとても優しくて、共感を持てたことや、人々の生活のライフラインの役に立ちたいと思いました。担当者の方から東日本大震災のお話を聞いて、ライフラインを充実させることの大切さを教えてもらいました。人々の生活が快適になるように私も働きたいと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方が気軽に相談に乗ってくださるので、話がしやすかったです。また、予約不要でいつでも通える環境もとてもよかったです。
◆大学での思い出は?

 小人数教育なので、友達が作りやすく、仲間との絆がとても深くなりました。自分から積極的に話しかけるタイプではないので、小人数でお互いに話をしやすい環境がとてもよかったと思っています。

W350求人フェア1

学内合同説明会以外にも求人フェアで企業の求人をたくさん見ることができるので、企業を知るきっかけがたくさんあります

内定学生からのメッセージ(46)
Sさん 経済学科(若松高等学校出身)
内定先・柏消防局(公務)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 両親の実家が柏にあり、幼少期から消防職員の逞しい姿やトレーニングを頑張る姿を見ており、憧れを持つようになりました。また、困っている人を見ると頬っておけない性格で、人の役に立てる仕事がしたいと思ったことがきっかけです。就活を始める前から柏消防を志望していました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 本学にはコース制があり、私は迷わず公務員コースに入りました。公務員コースの授業がとてもわかりやすく、小人数制なので、わからないことをその場で解決することができました。また、図書館の自習スペースも集中できる環境でとても勉強しやすい環境でした。
◆大学での思い出は?

 野球部に所属しており、二部リーグでの優勝と、一部リーグでプレーできたことがとても印象に残っています。仲間と同じ目標を持ち、辛い時も嬉しい時も共に解り合えたことが4年間の思い出です。

W350キャリアサポート

キャリアセンターの職員同士で学生の情報を共有し、適切なサポートができる体制をいつでも整えています

内定学生からのメッセージ 2018.02.04

内定学生からのメッセージ(45)
Mさん 経営学科(京葉高等学校出身)
内定先・警視庁(公務)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 幼少期の頃、交番の警察官の方に優しくしてもらった記憶があります。やりがいと安定がある職業を探した時、真っ先に警察官が浮かびました。幼少期の頃の記憶が潜在的に残っていたのだと思います。私も困っている人に寄り添える警察官になりたいと思います。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 面接練習が一番役立ちました。キャリアセンターの方々に面接のポイントをたくさん教えてもらい、無事に内定をもらうことができました。現役の警察官の面接は緊張しましたが、面接練習をしていなかったら答えにつまずいてしまうこともあったと思うので、キャリアセンターでの練習はとても役に立ちました。
◆大学での思い出は?

 小人数なので、先生と学生の距離が近く、どんな些細なことでも相談できる関係でいられたことです。また、友人とも人間的に深く関われ、入学して良かったと感じています。

W350公務員講座1

夏季公務員対策講座を行うので、理解できるまで何度も先生に質問し、教えてもらうことが可能です

内定学生からのメッセージ(44)
Tさん 経営学科(小岩高等学校出身)
内定先・株式会社カインズ(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 もともと接客希望で活動していたところ、説明会がある事を知り参加しました。お客様と近い距離で仕事ができる職業であり、内定先の企業に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 学内で実施の合同企業説明会に参加しました。自分の考え、気持ちで活動すると業種に偏ってしまう心配がありましたが、多業種が参加されていたので幅広く話を聞く事ができ、新たな発見などもありました。
 就活中に知り合った他大学生から、「うちはキャリアセンターに入りずらいんだよねえ」という話を聞きました。私の場合は、何かあるたびにキャリアセンターに相談に行って就活の相談から雑談まで・・・いろいろと聞いていただいていたので、訪問が楽しみだったくらいなので、ちょっと驚きました。
◆大学での思い出は?

 先生方や友達に恵まれました。あとは、人生で憧れだった「マネージャー」という夢も軟式野球部で叶える事ができました!テレビで見るようなキラッキラなサポートばかりではありませんでしたが、先輩などとも出会えたので、楽しい学生生活でした。

W350学内説明会5

学内合同説明会をきっかけに数多くの企業を知ることができるので、就活を進める上でとても大切な行事です

内定学生からのメッセージ(43)
Tさん 経済学科(検見川高等学校出身)
内定先・小松川信用金庫(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 学内合同説明会の際に話を聞かせていただき、説明してくださった担当者の方がとても親切丁寧でした。そこから仕事内容や職場の人間関係に興味を持ち、この企業で働きたいと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 エントリーシートや自己PRの添削、面接練習を細かくしてもらいました。正しい敬語の使い方や座る時の姿勢、質問に対して返答するまでの時間など自分では気付かないことばかり教えていただきました。面接練習でやったことが本番でも活かすことができて本当に感謝しています。
◆大学での思い出は?

 小人数だからこそ、友人との関係も深く、長く続きます。1年次から4年次までずっと仲良く友人関係が続いたことは本当に良かったと思います。また、キャリアセンターもいつ伺っても話を聞いてくれるので、感謝しています。

W350就職体験講座3

就活体験講座に参加することによって、企業目線の意見やアドバイスをもらえることができるので、とても貴重な体験になります

内定学生からのメッセージ 2018.01.31

内定学生からのメッセージ(42)
Nさん 経済学科(八街高等学校出身)
内定先・株式会社ヨドバシカメラ(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校時代から小売業や家電に興味があり、よく家電量販店に買い物に行っていました。就職活動をするにあたり、ぜひ自分の好きなことをしたい、興味を持っている家電業界で仕事をしたいと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 履歴書の添削や面接練習をしてもらいました。バイトの面接で履歴書を書くことには慣れていたと思っていましたが、実際には就活時の履歴書は書き方が全く違い、赤字だらけになってしまいました。細部まで直していただけてとても助かりました。面接練習は、その業界に合った志望動機や受け答えの仕方を教えてもらいました。そのお蔭で志望していた業界に就職することが決まりましたので、キャリアセンターにはとても感謝しています。
◆大学での思い出は?

 小人数教育で先生と距離が近く、学修でわからないことがあっても、授業中や授業後にすぐに聞くことができました。ゼミは10人ぐらいの人数で行うので、友達が作りやすく、とても大切な友達と出会うことができました。

W350就活スタートセミナー1

就活が始まる前にスタートセミナーを開催しますので、就活の進め方など理解して臨むことができます

内定学生からのメッセージ(41)
Tさん 経営学科(市立松戸高等学校出身)
内定先・とうかつ中央農業協同組合(複合サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 地元密着型の企業で働きたいという気持ちが強く、いろいろ調べました。さらに、キャリアセンターの方々に求人を紹介していただきました。業種は営業に絞り、お客様と接する機会の多い飲食業などと比べた時に、よりお客様と親身に身近に関わることができる業界だと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 面接練習がいつでも受けられて、就活の面接の仕組みや、敬語の使い方など基本的なことをしっかり教えていただきました。敬語は意識していないと砕けた敬語を使ってしまう癖がありましたので、相当細かく注意していただきました。本番でうまくできた時にキャリアセンターへの感謝の気持ちが溢れ出てきました。
◆大学での思い出は?

 部活動と勉強の両立がしっかりできました。勉強面では少人数の講義が多いため、仲間と協力してわからないことを教えあったりしていました。学業と部活の両立で時間やスケジュールを管理する大切さを学び、入学して本当によかったと思っています。

W350キャリア個別面談

キャリアセンターでの個別面談や面接練習、履歴書の添削など就活を全面サポートします

内定学生からのメッセージ 2018.01.28

内定学生からのメッセージ(40)
Yさん 経済学科(西武台千葉高等学校出身)
内定先・アートコーポレーション株式会社(運送・郵便)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 事務職の様なデスクワークが苦手で、活発な性格なので営業職を希望していました。学内合同説明会で説明を聞いた時、説明してくれた方が親切で好感があり、とても良い印象を持てたので志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方々がとても親切で、いつでも話を聞いてくれたのでとても助かりました。他の大学の友達はキャリアセンターを利用したことがないと言っていました。予約制が面倒だし、いつ話しができるかわからないと言っていました。
 運動部所属の学生だけが利用できる就職活動サイトがあり、それも利用していました。
◆大学での思い出は?

 部活動をしていたので、先輩や同期、後輩と出会えたことがとても思い出に残っています。4学年全員で同じ目標に向かって過ごしていたので、とても充実した大学生活を過ごすことができました。

W350企業見学ツアー10

学内合同説明会には毎年たくさんの企業が来校してくれます。自分の興味のある企業の話を一日でたくさん聞くことが可能です

内定学生からのメッセージ(39)
Yさん 経営学科(千早高等学校出身)
内定先・株式会社アイ・エヌ・ジー(学術研究・専門・技術サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校入学前から芸能関係の仕事に憧れていました。大学に入ってからもその夢をずっと持ち続け、最終的に今回の業種を選びました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 当初、イベント会社などを探していましたが、新卒での採用はほとんどありませんでした。キャリアセンターに相談に行くと、雑談をしながらリラックスした環境の中で、細やかなアドバイスをしてもらいました。
◆大学での思い出は?

 高校3年時の担任の先輩が本学で教員をしていたので、オープンキャンパスに参加をして話をさせていただきました。そのような事がきっかけで、入学前から親しみをもって安心して入学してきました。在学中には楽しいことや大変な事もありましたが、一生の友人を得た事が何よりも大きな財産となりました。

キャリアセンター

キャリアセンターはいつでも、どんな相談でも気軽に答えてくれます

内定学生からのメッセージ(38)
Tさん 経済学科(日川高等学校出身)
内定先・株式会社山梨中央銀行(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 就活を始める時に、真っ先に自分の育った街で就職したいと考えました。そして地元に戻るだけでは
なく、地元の方々や企業に親身に関わっていけるようになりたいと思い、内定先を希望し無事に内定をもらうことができました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 面接の練習や履歴書の添削、地元求人の検索など就職活動全般をサポートしていただきました。本当に細かいところまでサポートをしていただけたお蔭で、就活がスムーズに進めることができました。
 また、予約無しで話を聞いてもらえることが一番良かったと思います。
◆大学での思い出は?

 小人数規模大学で人数が多くなく友達がすぐにできるところや、キャリアセンターがいつでも利用できるところが良かったと思います。そして希望していた地元に就職することができ、本当によかったと思います。

W350企業見学ツアー10

金融機関での就活体験講座では、お金を早く数える方法なども教えてもらえます

内定学生からのメッセージ 2018.01.24

内定学生からのメッセージ(37)
Iさん 経済学科(高等学校卒業程度認定試験)
内定先・千葉県警察(公務)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 地域の方々やお世話になった方々に恩返しがしたいと思い、どんな仕事をすれば役に立てるかを考え、公務員を志望しました。警察官として困っている人を助けられる、優しい存在になりたいと思います。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 公務員コースやゼミでの勉強、公務員試験対策で勉強をしっかりサポートしてもらったことが一番役
に立ったと思っています。
◆大学での思い出は?

 クラブ活動でトラベル研究部に所属しており、仲間と沖縄や北海道、多くの場所に行けた事です。特に沖縄に行ったことが印象に残っています。また、小人数ならではの親密な友人関係が築けたことも入学して良かったと思っています。

W350企業見学ツアー5

千葉県警察でインターンシップを行うことが可能で、憧れの警察官の就業体験をすることができます

内定学生からのメッセージ(36)
Kさん 経営学科(四街道高等学校出身)
内定先・株式会社ソルクシーズ(情報通信)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 IT関連の授業を受けた時、プログラミングに興味を持った事がSEを志望した理由です。実際に組んだプログラムが思い通りに動いた時は、とても楽しかったです。内定先企業は、教育制度が充実している環境なので、自分の好きな事を力に変え社会に貢献できると思いました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 4月からの実務では、プログラミングの授業が役立ちそうです。キャリアセンターには、履歴書の添削の他、最終面接の相談にも行きました。企業側から「課題」が出ていて、その対応方法を親身になって相談にのっていただけました。そのアドバイスもあって強い気持ちを持ち最終面接に臨めました。
◆大学での思い出は?

 同じ高校からは私一人だったので、自ら友人を作るなど「独り立ち」できた事は大きかったです。高校からの同級生が沢山いたら、そのまま新しい友人の輪は広がらなかったかもしれません。
 また1年次に、先生から社会勉強としてアルバイトを勧められました。結局、在学中4年間続ける事になったそのアルバイトでは、社会のしくみなども垣間見る事ができ、春からの仕事にも活かせそうです。

W350内定者インタビュー楠さん

内定者情報が常に更新されるので、新たな企業を知ることも、友人の情報を知ることもできます

内定学生からのメッセージ(35)
Tさん 経営学科(京葉高等学校出身)
内定先・千葉信用金庫(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 自宅から通える千葉県内の企業を中心に就活をしていました。都内の企業からも内定をいただきましたが、自宅から通えることで、内定先企業に決めました。大学で勉強してきたことが活かせる点も最終的な決め手になりました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 求人検索、求人紹介、履歴書の添削、面接指導と就職活動全般をキャリアセンターに相談して進めていました。就活はどのように始めて、どこまでやれば終わらせていいのかが全くわからず、悩むこともありました。けどキャリアセンターの方々は、いつでも話すことができ親身に相談に乗っていただけ、とても助かりました。
◆大学での思い出は?

 野球部に所属し大切な仲間ができ、目標にしていた1部リーグで試合をすることもでき、かけがえのない体験をすることができました。仲間と勉強も部活も一緒に頑張れたことが大学生活の思い出です。

W350就職対策講座1

就職対策講座で就活のことをしっかり理解してから進めることができます

内定学生からのメッセージ 2018.01.21

内定学生からのメッセージ(34)
Mさん 経営学科(安芸高等学校出身)
内定先・岡三証券株式会社(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 現代の日本は少子高齢化が進み、年金、医療などの社会保障制度の先行きが不安になり、将来を懸念している人が増えています。そのため、これからは自らで資産運用をしていくことが大切になると考え、そのお手伝いがしたいと思いました。
 証券の営業は契約をしたら終わりではなく、継続的にお客様にアドバイスをし、生涯寄り添えるパートナーでいられると思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 様々な企業の資料を揃えてくれ、本音で相談ができる環境を整えてくださり、何でも相談ができました。それが面接で自信を持って望むきっかけになりました。そのため、本番では緊張はしましたが、自分の伝えたいことをしっかり伝えることができました。常に親身になってくれるので、新しい就活情報も教えてもらうことができます。
◆大学での思い出は?

 少人数なので、常にキャリアセンターが利用できたことがとても良かったです。また、コース選択ができ、興味のあった金融についても、多方面から勉強することができました。金融コースを選び、学んでいく内に金融の楽しさを知ることができたので、金融に関わる仕事がしたいと思えました。そして、希望する業界に内定をもらえたことができ、本当に入学してよかったと思います。

W350親子就活セミナー

保護者も一緒に就活について学び、現代の就活状況を知ることで、万全のサポート体制を整えてもらえるようにします

内定学生からのメッセージ(33)
Oさん 経済学科(英数学館高等学校出身)
内定先・株式会社美光商会(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 アルバイトで接客業をし、お客さまから「ありがとう」という言葉を掛けられると、とても嬉しくやりがいを感じました。元々接客のようなことが好きで、自分に向いていると思い、接客・サービス業を志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方々がとても親身になって話を聞いてくれることです。予約無しでキャリアセンターに通えることも、就活をスムーズに進められたポイントだと思います。履歴書やエントリーシートの添削を中心に行っていただきました。自分では気付かない細かな部分まで添削してもらえたので書類審査もうまく進んだ要因だと思います。また些細なことにも相談に乗ってくださるので、キャリアセンターに通いやすかったです。
◆大学での思い出は?

 ゼミで美化の活動を経験できたことで地域の方と連携する大切さ、人々の喜ぶ顔を見られたこと、様々な人と関わりが持てたことが入学して良かったと思います。イベント時には、商店街の方々とも関わることができました。普段では関わることができなかった方々と関わることができ、自分を成長させてくれる環境でした。今後も人との関わりを大切に、様々な方々との関わりを増やしていきたいと思います。

W350就活スタートセミナー

就活を始める前には必ずセミナーを開催しますので、就活の進め方など理解した上で就活に望みます

内定学生からのメッセージ 2018.01.17

内定学生からのメッセージ(32)
Kさん 経済学科(泉高等学校出身)
内定先・株式会社大和証券(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 親戚が金融業に関わりがあり、幼少期から金融業の話を機会が多く興味を持ちました。経済学の勉強をしていくと金融業の楽しさに気付き、仕事にしたいと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 細かい情報まで教えてもらえ、情報を一度整理し、さらにわからないことがあればまた教えてもらうこともできました。なぜそうした方がいいのかという理由も教えてくれたので、納得して進めることができました。親身になって相談に乗ってくれたのが、とても助かりました。
◆大学での思い出は?

 興味のあった業界に内定がもらえ、幼少期からの夢を叶えることができたので千葉経済大学に入学して良かったと思います。それぞれのコースで深く勉強できるので、わかりやすく、納得するまで勉強することができました。

W350求人フェア2

個人に合わせた相談内容や、納得がいくまで話を聞いてくれる体制を整えています

内定学生からのメッセージ(31)
Eさん 経済学科(岬高等学校出身)
内定先・株式会社コーケン(学術研究、専門・技術サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 父親が測量士をしていたため、小さい頃から仕事内容に親しみをもっていました。
 就職を考えるにあたり、知らない業種ではなかったため興味があり、また、やりがいを持って仕事ができそうだったため志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリア・デザインやキャリアアップの授業はとても役立ちました。
 面接練習などを授業内に行うので、他の人の受け答えを見る事ができ、実践で役立つ事が多かったです。また、キャリアセンターでは履歴書を丁寧に添削していただき、自信をもって志望できました。
◆大学での思い出は?

 他大学に進学した友人は、学生数が多く、質問などがしにくいと言っていましたが、本学は少人数ゆえに先生との距離が近く、何でも相談しやすい環境で安心して学生生活を送る事ができました。

W350夏季就職セミナー

自分と他人の面接を比較することで、新たな発見や自分の欠点を見つけることができます

内定学生からのメッセージ(30)
Sさん 経営学科(潮来高等学校出身)
内定先・千葉日産自動車株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 合同説明会に参加して話を聞いた時に、担当者の方がとても親切だったので、内定先の企業に興味を持ちました。その後、企業のことを調べていくと、自動車業界はこれから益々発展し、さらに快適な自動車を生産する業界だと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターで様々な情報をもらい、履歴書の細かい添削をしてもらったり、面接対策を教えてもらいました。そのお陰で面接本番でも緊張することなくスムーズな受け答えができました。親身に話を聞いてくださるので、とても話しやすかったです。
◆大学での思い出は?

 2年進級時に経済学と経営学の学科選択ができること、1年次は経済学と経営学の基礎学習ができることが良かったです。基礎をしっかり身に付けた状態で学科選択ができるので、本当に学びたいことを発見してから深く学ぶことができました。
 また、資格の勉強を授業中に教えてもらえることがとても良かったです。

W350企業説明会

企業の方から直接話が聞け、企業のことを知れるだけではなく、就活のポイントになる点も教えてもらうことができます

内定学生からのメッセージ 2018.01.14

内定学生からのメッセージ(29)
Oさん 経済学科(潮来高等学校出身)
内定先・日本賃貸保証株式会社(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 初めて合同企業説明会に参加した時は、金融業界、不動産業界、ガス業界を希望していました。その後よく考えて、経済学、特に金融学を活かせる業界に絞り、内定先に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアアップの授業での面接練習や、就活直前セミナーでの森講師による話がとても役立ちました。特に森講師の話の中で「根を詰めすぎない」という就活の心構えを聞くことができ、いつも平常心で臨めたのが良かったです。
◆大学での思い出は?

 地方から入学し心細い時がありましたが、1年次から少人数のゼミがあったのですぐに友人ができたことが良かったです。また先生、友人、アルバイトなどを通じ、色々な刺激がもらえ、充実した4年間を過ごすことができました。

W350OOさん

友人同士お互いの就活状況を共有して内定を獲得しました

内定学生からのメッセージ(28)
Oさん 経済学科(柏井高等学校出身)
内定先・シーデーシー情報システム株式会社(情報通信)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 就活では、職種を重視して活動しました。キャリアデザインの授業で自己分析をする機会があり、事務職が向いていると考え、業界はITや金融に絞り活動し、内定先に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアアップの授業で先輩の体験談を聞けたことが、一番印象に残っています。4年次の先輩が3年次の時に行った就活対策の内容で、面接対策として新聞をよく読むことなどの話をしてくれました。先輩からの話を聞く機会があったおかげで、危機感や就活への自覚が芽生え、しっかりと臨めたと思います。
◆大学での思い出は?

 少人数の授業が多く、仲の良い友人ができ良かったです。特にゼミでは、大学祭でのゼミ発表があり、自分は「経済班」の中で「格安携帯会社の業界調査について」というテーマで発表したことが思い出に残っています。

W350OGさん

キャリアセンターはいつでも親身に相談に乗ってくれます

内定学生からのメッセージ 2018.01.10

内定学生からのメッセージ(27)
Nさん 経済学科(八千代東高等学校出身)
内定先・日昇自動車販売株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 企業の合同説明会に行った時、親切に声を掛けてくださるなど対応がとても良く、自分がやりたい業種でもあり志望しました。
 職種は営業職を希望しているので、対人スキルをどんどん身に付けていきたいと思っています。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方には、就職活動が始まる前、インターンシップへの参加を勧めてもらいました。合同説明会にも積極的に参加してたくさん話を聞いてくるようにアドバイスしてくださり、とても助かりました。
◆大学での思い出は?

 少人数で授業が受けられるところがとても良かったです。他の大学に通っている友人に話を聞くと、授業は100人以上で受けるのが当たり前で、とてもではないが、授業中に質問することができないとのことでした。授業後も質問できる雰囲気ではないとのことですので、本学の雰囲気はとても良かったと思います。

W350企業見学ツアー

インターンシップに参加し、仕事を知り、企業を知ることで就職活動を円滑に進めることができます

内定学生からのメッセージ(26)
Nさん 経営学科(土浦第三高等学校出身)
内定先・茨城県信用組合(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校で簿記を学び、大学では経済学と経営学の知識を身につけましたので、その知識が活かせる職業に就きたいと思い、志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 3年次進級後すぐに面接練習があり、早い段階から就職活動について意識をすることができました。
 キャリアセンターはいつでも利用可能で、とてもありがたかったです。他大学の友達は、キャリアセンターは予約制であまり利用できなかったとのことです。
◆大学での思い出は?

 少人数教育のため教員との人間関係の距離が近く、いつでも質問でき、すぐに答えてもらえる環境がとても良かったです。そして、県外出身だったこともあり友達ができるか不安でしたが、少人数の講義が多いおかげですぐに仲良くなれました。
 また、2年次進級時に学科が選べ、自分の得意・不得意を見極めてから選ぶことができて良かったです。

W350面接対策

面接対策で面接試験に向けて万全な準備をします

内定学生からのメッセージ 2018.01.07

内定学生からのメッセージ(25)
Yさん 経済学科(常総学院高等学校出身)
内定先・水戸信用金庫(金融・保険)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 元々は自動車関係の企業で働きたいと思っていましたが、経済学を学び、世の中の仕組みやサービスのことを知り、自動車関係以外の業界にも興味が持てました。
 さらに地元就職が可能な、内定先を志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 志望理由書の添削をとても丁寧に行っていただきました。自分ではいろいろ調べ考えて作成し、多少の自信はありました。しかし、かなり修正をしていただき、自分の甘さを痛感し緊張感が芽生えました。
◆大学での思い出は?

 小人数教育のおかげで、先生との交流がたくさん持てたことがとても良かったです。他の大学では1つの講義が300人いると聞いて驚きました。千葉経済大学はわからないことをすぐに聞けるので、疑問をその 時間で解決できることが良かったです。

W350

求人フェアで多くの求人を一気に見て、自分のやりたい仕事を見つけます

内定学生からのメッセージ(24)
Nさん 経営学科(若松高等学校出身)
内定先・東京トヨペット株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校時代から接客業のアルバイトをしていたこともあり、一般職も受けてはいましたが、内定先に決めました。日々いろいろなお客様に接客する事で勉強になる事も多いと考え、自分自身を成長させる事ができると思っています。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就活はまだまだ先・・・と思っていた時に、授業の中で自己分析をする機会がありました。それがきっかけで、しっかり自分と向き合うことができました。
◆大学での思い出は?

 とても友人に恵まれたと思います。普段から一緒に遊ぶのはもちろん、就活時は相談にのってもらい支えてくれました。友人だからこそわかる本音の私を引き出してくれ、履歴書の内容や面接時にとても役立ちました。

W350就職体験講座

就活体験講座で面接の練習

内定学生からのメッセージ(23)
Mさん 経営学科(松戸市立高等学校出身)
内定先・日本瓦斯株式会社(電気・ガス・熱供給・水道)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 企業説明会の時に、担当者の方が親切で優しく、とても共感できました。また、人々の生活に身近に関わる仕事でもあり、やりがいが見出せると思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就職活動全般を助けていただき、特に感謝しているのは、いつでも予約なしで相談対応してくれたことです。聞きたい時にすぐ聞けることが、すごくありがたかったです。
◆大学での思い出は?

 小人数教育で友人がすぐにできたことや、先生に気軽に質問できて、すぐに答えが返ってくるところが良かったです。

W350学内説明会

学内説明会でたくさんの企業の担当者と直接話せます

内定学生からのメッセージ 2017.12.24

内定学生からのメッセージ(22)
Sさん 経営学科(富里高等学校出身)
内定先・東京航空クリーニング株式会社(サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 地元(千葉県内)の就職にこだわり、求人を探していました。
 内定先は社員の方がとても優しく、面接試験の時は車で迎えに来ていただくなど、とても親切にしてくださり、受験志望いたしました。また、勤務形態が融通を認めていただけることも決め手となりました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方は、地元就職で求人を探すときに親身に話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれました。地元でどんな仕事がしたいのか、何にこだわって就職先を見つけたいのかなど、たくさん話を聞いてくれて、とても助かりました。
◆大学での思い出は?

 授業やゼミが少人数のおかげで、すぐに友達ができ、学校以外でも関われるほど仲良くなることができたことが良かったです。

労働法令講習会

内定学生向けに労働法令講習会を実施しています

内定学生からのメッセージ(21)
Kさん 経済学科(佐倉西高等学校出身)
内定先・警視庁(公務員)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 小学生の頃、公園でリュックを無くした時、警察官が来て一緒に探してくれました。その時、警察官に憧れを覚え、念願の夢がかない内定をいただくことができました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 公務員講座や公務員コースが開催するセミナーがとても良かったです。不明点を質問でき、面接が最重視されることも教えてもらいました。
 他の大学は警察署でインターンシップができないところもあるようですが、私はインターンシップに参加することができ、とても試験対策の参考になりました。また、パトカーに乗ってパトロールにも連れて行っていただきました。

◆大学での思い出は?

 キャリアセンターの支援が本当に手厚いと感じています。中でも、インターンシップの案内・紹介が大きかったです。面接試験の際、現職の方の話を聞いていた私は、とても有利に進めることができて本当によかったです。キャリアセンターの方には本当に感謝しています。

公務員合格者体験報告会

公務員合格者体験報告会を開催しています

内定学生からのメッセージ 2017.12.20

内定学生からのメッセージ(20)
Sさん 経済学科(県立銚子高等学校出身)
内定先・銚子信用金庫(金融)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 金融業界は元々興味があり、千葉経済大学に入学を決める志望理由の一つでもありました。金融機関の見学にも積極的に行きました。授業で学んだことを将来活かしたいと思います。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 面接指導や進路相談を親身に行ってくださり、時には雑談を交えて話をしてくれるので、相談しやすかった環境がとても良かったです。何気ない雑談ができるので、こちらも気軽に相談していいんだと気持ちが楽になりました。
◆大学での思い出は?

 コース制があるので職業に関連する専門的知識などが身につきました。図書館がとても綺麗で蔵書数も多く、利用しやすかったです。
 また、個性的でユニークな先生方が多く、話がしやすかったのでとても楽しかったです。

学修支援室

図書館3階にある「コース制学修支援室」は、全コースの参考書と7つの個別ブースを設置しています

内定学生からのメッセージ(19)
Oさん 経済学科(九十九里高等学校出身)
内定先・伊丹産業株式会社(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 説明会で女性社員から話を聞き、とてもやりがいのある仕事という印象を受けました。一人で作業を行うよりもチームで行う事が多いという点が自分に合っていると思い、ぜひやってみたいと思い内定先に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就活をそろそろ活発化させないとなあ・・・と思い始めた頃に、キャリアセンターから連絡がありました。当初、自分なりに探してみてからキャリアセンターを活用しようと思っていたのですが、色々な紹介を受ける事ができ結果につながったと思っています。キャリアセンターから直接連絡がもらえるなんて、今思えば感謝の気持ちでいっぱいです。
◆大学での思い出は?

 大学に入ったら何かひとつやり遂げたいと思っていて、ゼミの仲間を誘って文芸・雑貨同好会を立ち上げました。個々人が得意なものを形にし、発表する場を作りました。私は絵が好きで、多くの方の目に触れる機会を作りたいと思い、大学祭で展示することを考えました。特に、親子連れの方々に喜んでいただける企画を考えましたし、いろいろな事に挑戦できたのも千葉経済大学だったからだと思います。

夏期就活体験講座

夏季就職対策セミナーでは、実戦さながらの研修が行われます

内定学生からのメッセージ(18)
Oさん 経営学科(秀明大学八千代高等学校出身)
内定先・東芝ソリューション販売株式会社(情報通信)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 接客が得意で、真正面から人お客様と関わる営業職一本に絞って就活をしました。内定先の企業はブランド力があり、お客様にも商品を勧めやすいと思い決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方々は、いつも親身になって考えてくれ、とても助かりました。他の大学の友人から聞いた話では、うまくいかないと切り捨てに近いことをされたりするなどあったようで、いつでも話を聞いてくれる環境はとてもありがたかったと思っています。
◆大学での思い出は?

 人として成長できる環境が整っていて、先生方が質問に丁寧に答えてくれ、優しさがとても素直に伝わり、一人で悩むこともなく学生生活を送ることができました。

就活体験講座IT

IT企業での就活体験講座も実施します

内定学生からのメッセージ 2017.12.17

内定学生からのメッセージ(17)
Kさん 経営学科(潮来高等学校出身)
内定先・佐原信用金庫(金融)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校時代から簿記を勉強し簿記検定に合格していました。入学後もさらに簿記の勉強を続け、その知識や技能を活かしたく、金融業界を志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方々がとても親身に相談に乗ってくれたことが何よりです。特に、エントリーシートの書き方が全くわからなく、相談に行ったときです。「わからなくてもいいから、まずは自分で作ってみなさい。そしたら直して、ちゃんと教えてあげるから。」と言ってくれ、本気で取り組む気力が湧いてきました。それ以外にも、キャリアセンターを自由に利用できることが本当に良かったと思います。
◆大学での思い出は?
 大学全体が少人数なので、先生との人間関係の距離が近く、何でも相談できることが良かったです。また、自分のやりたかった仕事に内定をもらえたことも本当に良かったと思っています。

簿記講座

簿記講座は、先輩学生もマンツーマンで教えてくれます

内定学生からのメッセージ(16)
Kさん 経済学科(香川誠陵高等学校出身)
内定先・香川県農業協同組合(複合サービス)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 職種などは絞らず「とにかく地元に帰って就職したい!」というのが希望でした。
   いろいろな職種を検討しましたが、祖父や曾祖父が農業に携わっていた事もあり、農業に携わる人たちをサポートしたいと思い最終的に現在の内定先に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 面接練習はもちろん、特にグループワークは役に立ちました。時には厳しく指導してくださる先生の言葉を信じ、就活に臨みました。
 他大学に通う友人は、キャリアセンター自体を知らなかったり、履歴書の添削は一人1回までの制限があったりしているようです。私は恵まれたサポート体制の中で、就活ができているんだと思いました。
◆大学での思い出は?
 茶道部の部長をしていた関係で、リーダーズミーティングなどに参加していました。授業や自分のクラブ活動以外での交流がきっかけで、プライベートでもつながりができたのは良かったです。
 また、先生方もとても相談しやすいですし、自分の事をわかってアドバイスしてくださった4年間は、本当に楽しかったです。4月からは地元で活躍できるよう頑張ります!

七夕茶会

茶道部は、七夕にイベントを実施しています

内定学生からのメッセージ 2017.12.13

内定学生からのメッセージ(15)
Kさん 経済学科(葛西南高等学校出身)
内定先・株式会社ワールドシステムコンサルタント(情報通信)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 経済学やITに関係する勉強を進めるうちに、IT業界についてどんどん興味が湧いてきました。
 就活の始めは、自分がどの業種で仕事をしたいのか迷っていましたが、勉強したことが活かせると感じています。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方には、履歴書やエントリーシートを細かく添削していただき、数多くの企業パンフレットも紹介していただきました。また、企業説明会に行くことを助言してくれるなど、本当に親身になって話を聞いていただき有難かったです。
◆大学での思い出は?
 大学が全体的に少人数なので、キャリアセンターを充実して利用することができました。また、学園祭での展示や発表を友達と協力してできたことが、とても印象に残っています。

キャリアセンター職員

学生全員の「顔と名前を知る」キャリアセンター職員

内定学生からのメッセージ(14)
Iさん 経営学科(船橋市立船橋高等学校出身)
内定先・株式会社ジェーソン(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 もともとは違う業種に興味を持っていたのですが、外部の合同企業説明会に参加した際、人事の方のお話が大変興味深く、アルバイトでも小売りの経験があったので最終的に決めました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 3年次になったばかりの頃は、まだまだ就活の具体的なイメージがわきませんでした。振り返ると、キャリアアップの講義が、就活意識をアップさせてくれたと思います。就活中は、キャリアセンターに毎日のように通い、履歴書の添削など細やかなサポートをしていただき、内定を獲得する事ができたと感じています。
◆大学での思い出は?
 もっぱら学業とアルバイトに精を出し、年に1回、1週間程度の旅行に行ってリフレッシュする事が楽しみでした。


就活体験講座

就活体験講座は「卸売・小売」業界もあります

内定学生からのメッセージ(13)
Tさん 経済学科(延岡学園高等学校出身)
内定先・ニッポンレンタカー東関東株式会社(物品賃貸)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 キャリアセンターから求人を紹介していただき、企業説明会に行きました。そこでの会社の方の対応がとても親切で優しく、是非入社したいと思いました。
 また、千葉経済大学のOBも働いていらっしゃるので、安心して志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方が本当にいつでも親身に話を聞いてくれて、いつ訪ねても丁寧に対応してくれたことが印象に残っています。
◆大学での思い出は?
 授業やゼミの人数が本当に少人数なので、すぐに友達ができて、とても良い人間関係を築くことができました。先生方もわからないことをわかるまで教えてくださったりと、とても優しかったので良かったです。


学内会社説明会

学内の企業説明会は一年中実施します

内定学生からのメッセージ 2017.12.10

内定学生からのメッセージ(12)
Oさん 経営学科(県立銚子高等学校出身)
内定先・株式会社千葉銀行(金融)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 大学で学んだ簿記を活かしながら、接客を大事にする仕事に就きたいと考え、銀行業務を選びました。地元に貢献したかったので、希望が叶い嬉しいです!
 今は、入行までに取得しておく必要のある資格試験勉強に力を入れています。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方にはとてもお世話になりました。いつでも親身に相談にのっていただきました。また、3年次の秋に先輩方の体験談を伺う機会があり、その時の茶道部の先輩の体験談は就活のイメージをつかむのにとても役立ちました。
 就活の時に知り合った他大学生との会話で、SPIの講義がある事を伝えたら「うらやましい!」と言われました。他大学では特別なことも、本学では普通の環境で就活に活かせる授業を受けていたんだと感じました。

◆大学での思い出は?
 良い先生方や友人に出会えました。自習ではついつい力を抜きすぎてしまうので、簿記検定受験前には、先生にお願いして研究室でマンツーマンの勉強をさせていただいた事もあります。先生の優しくも厳しい目が届く環境で集中できた事が、上級合格につながったのは思い出のひとつです。

キャリアセンター

本学のキャリアセンターはいつでも通いやすい環境です

内定学生からのメッセージ(11)
Oさん 経済学科(富里高等学校出身)
内定先・株式会社スズキ自販千葉(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 元々車が好きで、ディーラーのインターンシップに参加しました。その時、会社の雰囲気やお客様の笑顔を見て、この業界、内定を頂いた企業に入りたいと思いました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 SPIや面接練習を親身に行って頂き、とてもよかったです。
 他大学に通う友達はキャリアセンターを利用せず、面接やグループワークにすごく苦労して、私がよく相談を受けていました。(笑)
 本学のキャリアセンターの方々は顔と名前を覚えてくれるので、とても通いやすかったです。

◆大学での思い出は?
 大学祭実行委員の委員長として、大学祭を無事に運営できたことや、サークルを立ち上げたことがとても印象に残っています。

就活直前セミナー

4年次進級直前に実施する「就活直前セミナー」

内定学生からのメッセージ 2017.12.06

内定学生からのメッセージ(10)
Tさん 経済学科(藤代紫水高等学校出身)
内定先・茨城県警察(公務員)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 地元の公務員になることが目標でしたので、それに絞って活動しました。地元に貢献する仕事を考え、県民に恩返しがしたいと思っています。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリア別コースは教職コースに所属し、そこでの勉強がとても面接に役立ちました。
 私の場合、地元の公務員と早い段階から決めており、キャリアセンターはあまり利用しませんでしたが、友人はキャリアセンターでの面接指導がとても役に立ったと言っていました。
◆大学での思い出は?
 硬式野球部に所属し、仲間と目標を持って日々練習することができました。学校でも部活でも一緒に過ごし、とても長い時間を過ごしましたので、一生付き合いができる友人ができたことです。

公務員試験対策講座

公務員試験対策講座

内定学生からのメッセージ(9)
Yさん 経済学科(東京学館船橋高等学校出身)
内定先・アラマークユニフォームサービスジャパン株式会社(物品賃貸)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 やりたいこと、得意なことなどが不明確だったので、まずは学内で実施してくれた企業説明会に参加しました。ある企業ブースに大学OBが来ていたので話を聞き、若手が活躍しているという印象を受けたのが興味を持つきっかけです。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 高校時代に取得した情報処理の検定や、大学在学中に1級の取得を目指している秘書検定の勉強なども、就職活動に有利にはたらいた一つだと感じています。
 本学ならではのサポートは、特に面接対策が充実していると思います。キャリアップの授業内で、グループワーク、グループ面接、個人面接の3つの面接形態を体験できました。友人の大学では個人面接の練習のみだと聞きました。
◆大学での思い出は?
 就活で心理的にも辛い時は、よくキャリアセンターの方に話を聞いていただきました。
   キャリアセンターに足を踏み入れただけで名前で声をかけてくれ、たわいもない話をしてくれるなど、いつでも温かい対応で見守っていただきました。お蔭で不安が払拭され、就活を頑張る事ができました。

キャリアセンター職員との談笑

心の支えになったキャリアセンター職員と

内定学生からのメッセージ(8)
Tさん 経営学科(松戸向陽高等学校出身)
内定先・小松川信用金庫(金融)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 1年生の頃に勉強した経済学・経営学の中で、金融機関の社会的な役割に興味を持ち、将来働きたいと思うようになったのがきっかけです。
 また、内定先は部活動の先輩が働いており、企業研究の中で話を聞いた時に勧めてもらって志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの方には、エントリーシートや履歴書の添削でとてもお世話になりました。ウエブサイトや本で調べ上げて、自信があった履歴書も赤ペンだらけになるぐらい直してもらいました。自分に合った言い回しや、自分の言葉で説明ができないことは書かない方がよいなど、細部まで丁寧に教えてもらいました。
◆大学での思い出は?

 硬式テニス部とバドミントン部に所属し、勉強と部活の両立ができるようにスケジュールを徹底して管理しました。先輩と仲良くなり、同級生の友達もたくさんでき、とても楽しい学校生活を送ることができました。

就活体験講座

「就活体験講座」金融機関にて業務体験

内定学生からのメッセージ 2017.12.03

内定学生からのメッセージ(7)
Mさん 経営学科(茂原樟陽高等学校出身)
内定先・セントケア・ホールディングス株式会社(医療・福祉)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 高校2年生の時、祖母の介護をしていました。その当時の介護ヘルパーさんが生き生きとしていて、輝いて見えました。その介護ヘルパーさんに憧れ、自分もそういう人になりたい、ヒトの役に立つ仕事がしたいと思ったからです。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 今は違うプログラムになりましたが、大学1年次~3年次の間の「ガチンコ就活塾」がとても役立ちました。このプログラムに参加したことで、初対面時のコミュニケーションがとてもスムーズになりました。
 また、キャリアアップの講義内容(面接練習、履歴書の書き方など)は、就活中に知り合った他の大学生から聞くと他大学にない講座で、自分自身とてもためになりました。
◆大学での思い出は?
 陸上競技部に入部したことです。本学はトラック(練習場)がない環境ですが、そのおかげでトレーニング方法など、仲間と考え知恵を出し合い、いまではとても充実感があります。

ガチンコ就活塾

当時の「ガチンコ就活塾」です

内定学生からのメッセージ(6)
Iさん 経済学科(潮来高等学校出身)
内定先・株式会社エービン(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 ドラッグストアで約1年間アルバイトをしていた時に、卸売・小売の業界が自分に合っていると感じました。そして内定先に決めたのは、地域密着型の企業に就職したかったからです。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 学内での合同企業説明会に参加したことや、キャリアアップの授業で模擬面接の練習などがとても役立ちました。キャリアセンターの職員の方には、エントリーシートの記入方法や添削でとてもお世話になりました。
◆大学での思い出は?
 サークル活動を通じて、沢山の友人に出会えた事は宝物となりました。学業では、学芸員の資格取得やニュース検定など取得でき、とても有意義に感じています。

学内合同説明会

学内合同説明会、年間約100社をお招きします

内定学生からのメッセージ 2017.11.29

内定学生からのメッセージ(5)
Oさん 経済学科(千葉英和高等学校出身)
内定先・富里市役所(公務員)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 公務員という安定した職に就きたいと思ったからです。
 そのため本学の公務員コースを選びました。授業では試験対策講義がありとてもわかりやすく、本番の試験にも役立ちました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 公務員講座があって本当に助かりました。勉強があまり得意と言える方ではなかったのですが、親身に教えてくださり、とても良い先生に巡り会えたと感謝しています。
◆大学での思い出は?
 硬式野球部に入部していて、千葉県リーグ二部優勝した時が一番の思い出です。
 日々勉強と部活で忙しい中、みんなでリーグ優勝を目標に頑張りました。あと一勝でリーグ優勝が決まる時は、みんなで「気を抜かずに行こう。」「今までやってきたことを全てぶつけよう。」など励まし合って掴んだ優勝でした。

公務員試験対策講座

公務員コースによる「夏期集中講座」

内定学生からのメッセージ(4)
Hさん 経済学科(浦安高等学校出身)
内定先・株式会社ユニマットライフ(物品賃貸)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 PC操作などの事務作業より、人と直接接する仕事がしたいと思ったからです。
 数ある企業の中でも、学内説明会に参加した際に初めて話を聞き、とても良い印象を受けました。内定後に半日インターンシップに参加したので、具体的な仕事のイメージをつかむこともできました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンターの職員の方に「履歴書の添削」をしてもらえたのはとても助かりました。
 いつ相談に行っても、雑談の中からポイントをついたアドバイスをしてくださり、就職説明会への積極的な参加を促してくださったり、就活をスムーズに進める手助けとなりました。
 ちなみに…自宅で履歴書を書いていると、添削された履歴書を見た家族(姉)が、こんな細やかな指導をしてくれるなんてすごい!うちの大学はそこまでやってくれないよ、と感動していました。
◆大学での思い出は?
 かけがえのない友人に出会えた事です。
 また、1年次のゼミの先生が、4年次になっても名前と顔を覚えていてくださったのが、忘れられないうれしい出来事です!メイクも服装も4年前とは全然違うのに、覚えていて声をかけてくださった時は本当に感動しました。少人数教育の良さがこんなところにもあったんですね。

内定学生コメント

同級生と一緒にインタビュー取材中

内定学生からのメッセージ(3)
Sさん 経営学科(千葉商業高等学校出身)
内定先・株式会社アーバン(卸売・小売)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 マイナビを利用して、まずは自分が知っている企業に申し込みを続けましたがご縁がなく、次は企業の規模や企業理念を見るようにしました。企業理念に共感してインターンシップ先としても選び、その時の社内対応がとても優しく魅力的だったので、内定先に志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就職活動の進め方について相談に行った際、書面だけで会社を判断するのは難しいので、実際に自分の目で見て体験してみることを勧めてもらいました。今では、インターンシップの参加を強く勧めてくれたことに感謝しています。
 また、個別面接の練習やグループワークの練習もしてくれて、実際の面接試験がクループワークだったので、話し方や意見のまとめ方に苦慮せず、とても役に立ちました。
◆大学での思い出は?
 吹奏楽部で大学祭に向けて一丸となり練習しました。みんなで一つの目標に向かって練習をしている時の充実感が今でも忘れられません。大学祭本番でも練習の成果を発揮し、無事に成功しました。その時の嬉しさをみんなで分かり合えたことがとても良かったです。


就活体験講座

本学のオリジナルプログラム「就活体験講座」です

内定学生からのメッセージ 2017.11.25

内定学生からのメッセージ(2)
Mさん 経済学科(志学館高等部出身)
内定先・君津信用組合(金融)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 大学3年次に教員希望から金融業界希望へ変更しました。将来家業を継ぐ時、融資のことなど金融業のことを知っておくと役立つと考えたからです。
 基本的には県内、または首都圏内の金融機関を受験しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 キャリアセンター職員の方の相談がとても有難かったです。書類のチェックはすぐに見てくれ、いつでもしっかり話を聞いてくれて、本当にとても助かりました。他の大学ではありえないと、友人からも聞きました。
◆大学での思い出は?
 硬式野球部に所属し、上下の人脈が作れたことが良かったです。就活に関しても、1年次から4年次の先輩の活動を目の当たりにできたので、焦らずに活動ができました。

親子就活スタートアップセミナー

本学オリジナルプログラムの一つ「親子就活スタートアップセミナー」です

内定学生からのメッセージ(1)
Iさん 経済学科(国府台女子学院高等学校)
内定先・社会福祉法人 賛育会(医療・福祉)

◆内定先、業種を志望した理由は?
 大学3年次にヘルパーと接する機会がありました。将来の事を考えた時に、介護の事などを知識として知っておきたいと思い志望しました。
◆本学で役立ったキャリア支援・教育は?
 ゼミの先生からは、勉強の仕方はもちろん、心構えのようなものもアドバイスをもらいました。キャリアセンターの方からは、履歴書の添削などで本当にお世話になりました。
 就職の支援を希望した時に、キャリアセンターから直接電話がかかってくる事を友人は驚いていました。普通に思っていたものが、手厚いサポートであることがわかりました。
◆大学での思い出は?
 高校生の当時、大学案内をもらいに来た時、学務課で窓口対応をしている職員の方が、学生を名前で呼んでいた事に衝撃を受けました。あたたかな環境である事が入学を希望したきっかけです。入学後には私も名前を覚えてもらえましたし、いろいろなイベントがあるので、ゼミやクラブ活動以外でのつながりもでき、友人も沢山できました。
 先生の研究室に気軽に訪ねていけるのもすごいなと思いました。

内定学生コメント

同じクラブの友人と

to-top