logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ学部・大学院人間力・社会人基礎力が身につく

人間力・社会人基礎力が身につく

人間力を高める

人間力

本学では、経済学・経営学の分野における専門的知識を教授するとともに、必履修科目である「論語と社会」やさまざまな分野の一般教養科目などを通じて、良識と創意を培い、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な能力を養成しています。

多彩な教養科目、専門科目、基礎ゼミナール、専門ゼミナール、キャリア支援など

社会人基礎力が身につく

社会人基礎力

本学では、産業界や若者を取り巻く環境変化に対応するために、基礎学力や専門知識に加えて、それらを活用して社会人として問題を考え抜き、失敗しても粘り強く取り組み、チームを組んで目標に向かって協力する基礎力を授業や課外授業のなかで養成しています。

キャリア別コース制、少人数制ゼミでのディベート、インターンシップ、課外活動、ボランティアなど

学生VOICE

強み2

H.M.さん(左) 株式会社千葉銀行勤務
平成27年度卒業(千葉県立千葉商業高等学校)
S.H.さん(右) 株式会社千葉銀行勤務
平成27年度卒業(千葉県 銚子市立銚子高等学校)
さまざまな場面で「人間力」「社会人基礎力」が鍛えられる大学

Hさん 私は「人間力・社会人基礎力」と聞いて真っ先に思いつくことは、「話す」「聞く」「まわりの空気を読む」というコミュニケーション能力です。社会人として恥ずかしくないマナーや礼儀を身につけていることも大事だと思います。ゼミのグループワーク、下級生のアシスタントティーチャーなどを通して、自分自身の成長につながったと感じています。

Sさん 私は特に「論語と社会」という授業を通じて、人としての考え方、生き方を学び、これからの人生における学ぶ姿勢やモチベーションに活かしていこうと思いました。またバドミントン部に所属し、先輩・後輩や短大生の部員と関わることで人間関係に必要なコミュニケーション能力を学べたと思います。

Hさん 自分が考えるコミュニケーション能力をこれからの仕事で活かし、周りの人と協力しながら目標達成に向かっていける社会人になりたいと思います。

Sさん マナー講座で学んだ社会人としての礼儀や言葉使い、電話応対などを社会人として、また金融機関の接客業に活かしていき
たいです。
私という人間形成の上でも貴重な体験

 私は「人間力」とは相手を思いやること、「社会人基礎力」とは個人ではなくチームとして発揮される力だと考えています。人の意見を否定せず、よく聞くことでグループ全体の発言力が増したり、幅広い学年の人と付き合うことでマナーが身についたり、グループワークや課外活動を通じて人間力、社会人基礎力を養うことができました。私という人間を形成する上でも貴重な体験だったと思います。

強み2 学生の声

N.Y.さん
経済学科4年(東京都 関東第一高等学校)

POINT1 アクティブラーニングの活用

アクティブラーニング

 問題発見能力、課題解決力や、継続的な学習力を育成するため、2014年度からグループワーク型授業(学生がグループを組んで、研究テーマを自ら選定し、役割分担しながら研究を行って、その成果を他の学生達の前で発表し合い、相互に質疑応答するスタイルの授業)を実施しています。さらに、学内だけではなく、他大学とのゼミ交流、フィールドワーク、地域連携などにより、学生の主体性・行動力・協調性などが育まれると期待されます。

POINT2 課外活動の奨励

課外活動の奨励

 クラブや同好会など課外活動団体に所属している学生の割合は約50%と高く、学生は課外活動に積極的です。その運営をサポートするため、定例リーダーミーティングが開催されています。ゼミにおいても、教員がサポートしてディベートへの参加で他大学の学生との交流を図ったり、ボランティアへの参加で地元商店街との連携を深めたりしています。

一般教養のページへ

経済学科のページへ

経営学科のページへ

千葉経済大学3つの強み

1 あたたかく面倒見が良い

少人数教育4

Small is beautiful!(小さいことは素晴らしい!)
小規模だからこそできる高いレベルのコミュニケーション

学生一人ひとりに寄り添い、社会で活躍できる人材を育成します。
※詳しくはこちらからどうぞ。
2 人間力・社会人基礎力が身につく

人間力・社会人基礎力

「基礎学力」・「専門知識」を、うまく活用していくための「人間力・社会人基礎力」
グループワーク型授業を取り入れるとともに、クラブ活動などの課外活動をより一層支援します。
3 就職に強い

就職に強い

多彩なプログラムで、知識を習得、スキルをアップ
千葉経済大学での4年間は、その先にある「夢をかなえた私」になるための準備期間です。
※詳しくはこちらからどうぞ。

資料請求はこちらからどうぞ。

学校見学お申し込みはこちらからどうぞ。

to-top