logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ学部・大学院あたたかく面倒見が良い

あたたかく面倒見が良い

Small is beautiful!
小規模だからこそできる高いレベルのコミュニケーション

学生一人ひとりに寄り添い、社会で活躍できる人材を育成します。

POINT1 少人数教育

POINT

1クラス30名以下の授業が全体の約6割
 ➢1年次から4年次までのゼミは全て10名程度

千葉経済大学では、1クラス30名以下の講義が全体の約6割で、1年次から4年次までのゼミはすべて10名程度です。それだけあなたと先生との「距離」が近いので、講義やゼミの理解度が深まります。
・ 1年生からゼミがあり、ゼミの人数が10名程度なので友だちが作りやすい。
・ 少人数授業だと、自分から発言する機会が増え自信がついた。
・ 資格取得の勉強の際、個別に丁寧に教えてもらえ、気軽に質問ができた。
・ 少人数なので、個別にしっかり丁寧に教えてもらえ、授業の理解度も深まった。
・ 時間割の半分以上が少人数授業で、落ち着いて授業を受けることができる。
・ 図書館や実習室、パソコン室など混むことがなく、使いやすい。
(平成27年度「学生満足度調査」より)

少人数教育のメリット!

少人数教育のメリット!
活発なコミュニケーション
●先輩・後輩・学科を越えた仲間が増えていきます。
●学生同士の活発な交流で、コミュニケーションの輪が広がります。

満足度の高い講義
●先生との距離が近いので講義の理解度が深まります。
●講義に能動参加できるので一人ひとりの能力が高まります。

学生VOICE

強み1

N.S.さん(左)
経済学科4年(千葉県立磯辺高等学校)
N.A.さん(右)
経営学科2年(千葉県立八千代東高等学校)
「あたたかくて面倒見が良い大学」を実感

Sさん 先生との人間関係の距離が近く、先生方は学生一人ひとりの顔と名前を覚えてくれて、しっかりと見てくれているのを実感します。例えば1年次のゼミでお世話になった先生に会うと、今でも「最近はどう?」と話しかけてくれます。また友人関係も、少人数ゼミのおかけで気軽に作ることができました。

Aさん 兄が進学した千葉経済大学を受験したきっかけは、少人数教育をモットーとしていて、その良さを聞いていたからです。簿記などの資格や検定に合格するためにも、少人数の方が勉強に集中できていいだろうと考えました。実際に入学し講義を受けてみると、確かに集中できます。特にゼミは少人数で、資料の作成などで悩んだ際、相談がしやすく勉強がはかどります。
先生やほかの学生たちとの距離の近さが魅力

 少人数教育は千葉経済大学を受験する決め手のひとつでした。大講堂で大人数の講義とは違う先生との距離の近さ、話しやすさ、質問のしやすさを期待していました。思った通り、先生は一人ひとりに目配りしてくださるし、わからないこともすぐ質問できて、張り合いを持って楽しく勉強しています。学生同士が仲良くなれる雰囲気があるのも、少人数教育の良いところだと思います。

強み1 学生の声

U.C.さん
経済学科3年(青森県 八戸聖ウルスラ学院高等学校)

POINT2 クラス制の導入

クラス制

 千葉経済大学ではゼミナール(ゼミ)をベースとした学年別クラス制を導入しています。
 ゼミ担当教員がクラス担任を兼ね、クラスの学生一人ひとりの学修・生活・進路状況についてきめ細かく指導します。

POINT3 親身な教職員によるサポート体制

 「あたたかく面倒見が良い大学」を目指し、学生一人ひとりに寄り添い、個別サポートも充実しています。
・ 教職員に顔と名前を覚えてもらい、授業にやる気が持てた。
・ 教職員や食堂のスタッフの方々の対応が優しくて温かい。
・ キャリアセンターの方々がとても丁寧に面倒を見てくれて良かった。
・ 先生と学生の距離が近く気軽に話せ、相談もしやすい。
・ 大学なのに顔と名前を覚えてくれて、先生と親しくなれた。
(平成27年度「学生満足度調査」より)

一般教養のページへ

経済学科のページへ

経営学科のページへ

千葉経済大学3つの強み

1 あたたかく面倒見が良い

少人数教育4

Small is beautiful!(小さいことは素晴らしい!)
小規模だからこそできる高いレベルのコミュニケーション

学生一人ひとりに寄り添い、社会で活躍できる人材を育成します。
2 人間力・社会人基礎力が身につく

人間力・社会人基礎力

「基礎学力」・「専門知識」を、うまく活用していくための「人間力・社会人基礎力」
グループワーク型授業を取り入れるとともに、クラブ活動などの課外活動をより一層支援します。
※詳しくはこちらからどうぞ。

3 就職に強い

就職に強い

多彩なプログラムで、知識を習得、スキルをアップ
千葉経済大学での4年間は、その先にある「夢をかなえた私」になるための準備期間です。
※詳しくはこちらからどうぞ。

資料請求はこちらからどうぞ。

学校見学お申し込みはこちらからどうぞ。

to-top