logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ学部・大学院学科紹介演習

演習

演習(ゼミ)とは

通常の講義と違い、学生が自ら調べたり考えたりしたことを、発表、それをもとにして討論しながら、知識を深めたり論理的な思考を経験する授業形態です。最も大学らしい授業といえます。

千葉経済大学のゼミ

POINT

 
発表・討論形式の授業で「情報収集・分析能力」「コミュニケーション能力」が身につく。

POINT

 
2年次から全員が履修。1クラス平均10人程度。

POINT

 
さらに勉強したい場合には、「特別演習」を準備。

学生VOICE

YUさん

Y.U.さん
(千葉県立 君津青葉高等学校出身)
学びの探究と実践的なゼミで培った
「広い視野」と「議論する力」に
自分の成長を感じています


ゼミや講義の中では提示された問題に対して自分の考えをまとめ、ほかの人に伝えなければならない場面が多くありました。初めは気持ちばかりが空回りしてしまい、うまくいきませんでしたが、自分の中でしっかりとした論理の道筋を作り、焦らずゆっくりと説明することで、相手に伝わるようになりました。結果として以前よりも「議論する力」がつき、手応えを感じています。

主な演習(ゼミ)一覧

共通

共通
演 習担当教員内 容
生態学演習 内山 隆環境問題に我々はどのように向き合うのか?生態学の基礎的な用語を共有することから始め、環境問題の背景を考え、現地調査など研究段階に近づくことを目的としています。
コンピュータ科学演習 鑰山 徹コンピュータ科学はプログラミングの科学です。本演習では、いろいろなプログラム言語を通じて、プログラミングの基本を学習します。
イギリス文学・文化演習 菊川 倫子イギリス文学を中心にして英語の作品を多読します。またエッセイも読み他国の文化を考えます。作品を理解するために、イギリスの社会、文化、歴史などもを通して、異文化理解を深めます。
教育学演習 小池 順子私たちの日常の在り方が、いかなる内実に支えられているのかについて、優れた文献に学びながら考察していきます。
楔形文字入門演習 佐々木 光俊世界で最も古い文書群を、自分の力で読んでみようという入門講座です。古代の文化や言語に興味のある人は挑戦してみてください。
民俗学演習 菅根 幸裕日本型社会の背景となる民俗学の多様な課題の中から「妖怪」「都市伝説」などの心意伝承に関する内容に取り組む。
キャリア・デザイン演習 中嶌 剛自ら体験したことを素材にして将来を見立てることを目的とした様々なキャリア形成支援を行います。
実用英語演習 堀口 和久英語関連の資格試験対策,特に就職との関係で重要なTOEIC試験対策の学習を問題演習を中心に行い,英語の語彙力,読解力,リスニング力等を高めることが本演習の目的である。
健康科学演習 桃崎 一政運動・スポーツ、保健・医療・福祉、環境などの分野で社会問題化している健康関連問題の現状を分析し、問題の所在を追及する。
現代社会と企業 山岡 昭吉社会に多大な影響力を持つ企業に、求められている社会的課題や社会的貢献について、その理論ならびに事例研究を行います。

経済学科

経済学科
演 習担当教員内 容
労働経済学演習 東 三鈴フリーターとして働く若年労働者数の増加など、近年、日本の労働市場をとりまく環境は大きく変化しています。労働経済学の基本的な理論を用いて、労働市場の現状や直面する課題、政策が労働市場に与える効果について分析していくことが本演習の目的です。
まちづくり演習 粟沢 尚志通学路美化、三陸復興支援わかめの販売、西千葉マップの作成などで地元商店街や行政と協働する中で就職に強い地域に密着した実践力を身に付ける。
国際経済学演習 太田 塁グローバル化がますます進む現代の経済で起きていることを知り、国際経済学を通じてその本質を理解することが本演習の目的です。
日本経済史演習 川戸 貴史日本経済の成り立ちや諸問題の歴史的過程について、客観的視点(史料批判)や様々な文献を正確に読み解く能力(リテラシー)に基づいて研究します。
産業組織論演習 黒川 太企業行動や産業動向などについて,現実経済との関係を重視しながら議論を通じて理解を深めていくことを目的としています。
経済政策演習 染矢 将和現実の経済事象を題材に、経済学及び経済に関する理解を深め、洞察力を養うことを目的として学習する。
現代経済学演習 藤生 裕現代の経済現象(人々の金銭的行動、モノ・カネの流れ)を、学生による調査・分析・議論を通じて解明します。
現代計量経済学演習 三浦 洋子本演習の目的は、食料システムに関する分野である、農業・食品工業・食品流通業・外食産業・食料消費について、統計分析や実態把握を通して、食料に対する理解や関心を養うことである。

経営学科

経済学系統
演 習担当教員内 容
マーケティング戦略演習 奥貫 泰正ヒット商品の裏側には、必ず優れたマーケティング戦略(製品、価格、プロモーション、流通チャネル戦略)が存在します。本演習では、マーケティング戦略の理論と手法を学ぶとともに、コミュニケーションやプレゼンテーション能力を身につけます。
財務会計演習 小野 正芳世の中でお金と関わりのない事はあまりありません。お金のことをたくさん知って、今後の生活や仕事に目一杯生かしましょう。
税法演習 黒田 宣夫実社会に出て役立つように、税法に関連した法律や会計学などを学習します。
経営戦略論演習 坂本 義和経営戦略論を中心に経営学全般の知識を基盤として企業行動や企業経営について研究を行います。
財務分析演習 佐藤 恵本ゼミでは、財務分析およびその前提となる財務会計理論の習得を目的として、テキストの輪読と討論を行います。
会計とファイナンス演習 高屋 和彦このゼミでは、企業をよりよく知るために、企業と投資家を結ぶ会計情報の利用について研究します。
イノベーション論演習 周 炫宗企業分析を行うことで、現代企業のイノベーションへの取り組みや課題などについて学びます。
経営情報システム演習 藤森 友明パソコンやインターネットから入ります。経営情報の理解へと進みます。新聞の読み方・要約・発表、論文の作り方を学びます。
管理会計演習 山浦 裕幸経営管理のための会計について、報告・討論形式で理解を深めます。また、簿記検定のための勉強会も実施します。

特別演習

特別演習
演 習担当教員内 容
コミュニティ・ビジネス入門 粟沢 尚志公務員試験の過去問題(経済学)の解き方を解説することにより、地方上級専門試験を突破できる学力を習得する。
マーケティング戦略特別演習 奥貫 泰正マーケティングについて強い関心と相応の知識を有する学生を対象に開講するもので、理論と実践の両面から考察を行います。
西洋経済史演習 金子 邦子ヨーロッパと日本の経済は「市場経済」と表現されますが、その実態は同じではありません。構造的な違いの原因を歴史的過程の中で考えます。
経営学特別演習 坂本 義和本特別演習は「経営学」関連分野をより深く学びたい学生向けに開講するものです。共通のテーマを設定しそれについて考察を行います。
経済思想史特別演習 鈴木 信雄今年はA.スミス『国富論』を輪読します。
マネジメント・イノベーション特別演習 周 炫宗現代企業の持続可能性と関連して、戦略論と組織論の両方面からの考察を行います。

to-top