logo

accese

seikyu

トップ
各種お問い合わせフォーム
ニュース一覧
交通アクセス
サイトマップ
個人情報の取り扱いについて
検索結果
トップ学部・大学院キャリア別コース制千葉経済大学の「キャリア別コース制」

千葉経済大学の「キャリア別コース制」

 本学は、各自が方向性(進路)を決める段階において、現在の学修と将来の職業とのつながりが見えるキャリア別の7つのコースを設置しています。人間力・社会人基礎力も含めたそれぞれの就職分野に必要な「真の学力」を身につけられる、それが「千葉経済大学のコース制」です。

 「大学で学ぶ」ということは、従来は専門知識と一般教養を修得することであり、その証として卒業時に「学士」という称号が授与され、社会に出ていっていました。

 しかし大学進学率が50%を超え、しかも大学全入時代を迎えた今日、「大学卒」というだけでは志望先に就職することは難しくなってきました。現代の大学卒業生に求められているのは、「学士」という肩書にとどまらず、人間力・社会人基礎力をも含む「真の学力」です。



キャリア別コース制 新リーフレット

新しいリーフレットについては、上記のイラストをクリックしてください!
※画像をクリックすると拡大表示します。
 キャリア別コースは7コースあり(公務員、会計、経営者・起業家、金融、教職、学芸員、IT)、どのコースでも学生は早い段階から学業と職業のつながりを意識した効果的・効率的な学修ができます。また学生は教職員から小規模な本学ならではの「顔が見える」身近な関係を活かした親身な学修支援を得られます。本学のキャリア別コースは「学生目線に立った」コースです。

 具体的には、学生は各自が志望する就職分野のどれか一つのコースを1年次から学科横断的に選択できます。途中でコースを変更することもできます。学生一人ひとりは、コース担当教職員から、
❶自分の目標・目的を達成するために必要な科目を適切な順番で学修できるようアドバイスを受けたり(モデル履修ステップ)、
❷就職試験や資格試験の合格に向けた効果的な学習方法の助言指導を受けたり(夏季集中講座・個別面談)、
❸就職志望分野のインターンシップ先の紹介を受けたり、
❹キャリア別コース学修支援室で仲間と一緒に自主学習したりしながら、
未来の自分に向って羽ばたく力を手に入れます。

コースの種類

千葉経済大は、キャリア別に次の7コースを開設しています。
各コースの詳細は下記のコース名をクリックしてください。

 ①公務員コース  
 ②会計コース
 ③経営者・起業家コース
 ④金融コース
 ⑤教職コース
 ⑥学芸員コース
 ⑦ITコース

コース制 種類

キャリア別コース制 年間スケジュール

コースごとに、説明会、補習や研修、主な資格試験とそれに対する試験対策、学修や進路に関する相談日などの年間予定が書いてあります。
コースごとの指導やサポートは、この年間スケジュールのもとに行われます。各コースに所属する学生はそのスケジュールにあわせて学修を進めていくと、スムーズに目指すキャリアを取得することができます。
※画像をクリックすると、拡大表示します。
資料のご請求はこちらからどうぞ。

学校見学のお申し込みはこちらからどうぞ。

to-top