トップ保護者の皆様父母の会の活動

父母の会の活動

活動の目的・事業

「千葉経済大学父母の会」は、学生の父母その他の保護者で組織されています。
その活動は、大学と家庭との連絡、会員相互の連携を密にし、大学の発展に協力することを目的とし、次のような事業を行っています。

 (1) 大学と会員との間のコミュニケーションの充実
 (2) 会員相互の親睦
 (3) 教育の充実、学生の文化・体育の活動、学生の就職、生活等に対する協力
 (4) その他、必要と認められる事業

父母の会の運営

「父母の会」の役員は、会員の中から互選された理事で運営されます。

理事は、50名以内で1学年10名程度選出しています。
任期は1年ですが、特段の事情がない限り再任され4年間お願いしています。 理事の中から、会長、副会長(若干名)、監事(2名)を選出します。

大学側の代表として教授に顧問をお願いしています。

また、学長の同意を得て、会の事務を大学事務局(学務課)に委嘱しています。

主な活動

(1)定期総会
総会は、原則として毎年5月第2土曜日に開催し、予算、決算、役員の選出等を行います。また、大学から現状等について報告するとともに、学業成績、就職状況、学生生活等について教員と会員との個別面談をする機会を設けています。
大学教員と大学や学生について充分話ができるように、個別面談やその後に懇親会を開催しており、参加していただいた会員の方々にはご好評いただいています。

(2)理事会
理事会は、年間3回開催し、会の運営、行事等について協議、意見交換等をします。
開催時期は、5月(定期総会前)、11月(大学祭当日)、3月(年度末)です。

(3) 地域懇談会
地域懇談会は、学生生活の充実を図るため毎年9月下旬に開催し、会員の皆様と大学の現状及び学生の就学状況等について個別に面談する機会を設けています。
毎年多くの会員が参加し大変好評です。

(4) 大学新聞
大学新聞は、同窓会と協力して年1回(11月)発行しています。原稿募集を行っておりますので、ぜひご投稿ください。

(5) 大学祭への参加・協力
11月に開催する大学祭に補助金等で協力しています。
また、ご来場いただいた会員の方には、大学祭模擬店で使用できる共通利用券(同窓会と共催)をお配りしています。受付にお申し出ください。

(6) 卒業式・入学式
3月下旬の卒業式・謝恩会には卒業生父母の方もご参加いただけます。4月初旬の入学式にもご都合が付けばご出席ください。
お問い合わせ
「父母の会」に対するご意見、ご要望等ありましたら何なりとお申し出ください。

〒263-0021
千葉県千葉市稲毛区轟町3-59-5 
千葉経済大学事務局 学務課(父母の会事務担当)
TEL:043-253-9115
FAX:043-254-6600
〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop