CKU2017_digital
30/52

 日本の社会・経済のシステムの背景となっている村と家について、伝承と記録を題材に学習するゼミです。今日、民俗と呼ばれるもののほとんどが江戸時代に定着したもので、この村と家のシステムは受け継がれ、生活の基盤となっています。また、このゼミでは「都市伝説」・「妖怪」などの心意伝承についても学んでいきます。 生態学ゼミでは、環境問題と重なることの多い生態学関連の話題に関心をもつことが必要です。また、生態学の基礎となる生物世界に興味をもち、自然現象に対する観察力や洞察力の向上をめざす学生の参加を期待しています。 体験学習に基づく主体的な学びを自らのキャリア形成に活かすために、チーム編成で一人ひとりが役割を担いながら楽しく学習するゼミです。ゼミ合宿、農業体験、インターゼミ、ディベート大会、各種検定対策といった多彩な内容も魅力のひとつです。ゼミとは千葉経済大学のゼミ・ゼミの人数は10名程度の少人数編成で、緊密なコミュニケーションと手厚いサポート体制により、学生一人ひとりの能力を高めます。・ゼミ担当教員はクラス担任を兼ね、クラスの学生一人ひとりの学習・生活・進路状況についてきめ細かくアドバイスします。学年別クラスですが、学年を越えた交流もあります。・1年次は基礎ゼミ、2年次前期はプレ専門ゼミ、2年次後期からは専門ゼミと、4年間通じてゼミがあります。また、経済学や経営学のゼミに加えて、教養分野のゼミもあり、自分が学びたいゼミをより一層見つけることができます。 ゼミとはゼミナールの略語であり、大学ならではの学修スタイルです。 教員の話を一方的に聴く講義ではなく、少人数の学生が特定のテーマについて議論しながら、問題解決の方法を学んでいくグループ学習です。 授業の運営は、学生の調査・研究成果の発表が中心となり、また、グループ研究やフィールド調査と呼ばれる学外調査活動を行うこともあり、多様な形式となっています。何を学べるの?ゼミは、10名程度の人数で編成し、少人数クラスを実現しています。経済学、経営学の専門科目のゼミと教養分野のゼミがあり、自分の学びたいテーマが見つかります。ゼミ紹介教養分野系ゼミ29 人々の暮らしの中に息づく社会と経済菅根ゼミ内山ゼミ中嶌ゼミ

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 30

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です