CKU2017_digital
18/52

何になれるの?人間を育てる人間になるために、自らを育てる17 教職コースコース概要教育の仕事を全うできる自立した知性を養うために、2年次までに「教育方法」の授業において模擬授業を履修生が自主的に行い、3年次では「社会科・公民科教育法」の授業にて履修生が模擬授業を数回行うという、段階的実践的な指導を行っております。学校教育は、正しい知識と高い技術・洞察力を必要とする極めて専門的な仕事です。したがって、教師になるには、高度の専門的知識と真の学力を身につけ、かつ人間性そのものを磨くことが求められます。千葉経済大学の教職コースでは、少人数教育の利点を活かした態勢で、教育の仕事を全うできる自立した知性を養うことを目指しています。卒業後の就職分野想定する採用試験・取得資格特別プログラム 現在は小学校4年生の担任をしています。教員になりたいと思ったきっかけは、高校時代は小・中学生にサッカーを教え、大学時代には学習塾のアルバイトで多くの小、中学生に出会ったことです。それらの経験から、子どもたちが強く生きていくための力をつけるためには学校教育がとても重要だと思い、小学校の教員になろうと思いました。小学校の担任をしていて、児童たちがクラスのために自主的に動いたり、担任の私がいない時でもクラスで起きた問題をみんなで解決しようとしている姿を見ると、とても嬉しくなります。 また小学校担任は全教科授業をしますので授業準備も工夫が必要ですが、授業の作り方、教材研究の仕方や児童に対する理解など、様々な場面で在学中に学んだことが生かされています。千葉県四街道市立栗山小学校勤務・千葉県内市立小学校、中学校・千葉県内高等学校・その他都道府県小学校、中学校、 高等学校・高等学校教諭1種免許状(公民)・中学校教諭1種免許状(社会)・小学校教諭2種免許状・幼稚園教諭2種免許状

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 18

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です