トップニュース一覧現代社会と企業を学ぶ~山岡ゼミ紹介~

現代社会と企業を学ぶ~山岡ゼミ紹介~

 山岡ゼミ3年生のKです。ゼミの内容は5段階になっていて、一企業を徹底的に調べ上げる第1段階では企業の問題点・課題を、第2段階では有価証券報告書をはじめとする企業情報を活用した企業・業界分析などを中心に進めていきます。
 そして次の第3段階では、第2段階でまとめた資料を基にしてパワーポイントでまとめます。第4段階では、大学祭で展示物とパワポでのプレゼンをします。大学祭後の第5段階では、企業の具体的・現実的な活動を中心に研究していきます。
他のゼミとはちがい旅行などには行かないのですが、洗練されたビジネスマンを目指して準備・調査研究することがメインです。

 ゼミ活動自体はつらいです。しかし、ある程度つらくないと自分のためにならないし、大学に通っている中で、特に何もしてこなかった自分にとっては一石二鳥だと捉えられました。また、ゼミ課題をやり遂げた達成感を味わい、就職活動で最も大切な「大学で何をやってきたか」という履歴書の欄もやすやすと埋めることができました。

山岡ゼミ

大学祭でのプレゼンテーション

山岡ゼミ

大学祭の展示発表にむけた準備

山岡ゼミ

ゼミ内でのプレゼンテーション

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop