トップニュース一覧新入生レクリエーションを実施しました ~仲間をつくり、地域を知る~

新入生レクリエーションを実施しました ~仲間をつくり、地域を知る~

 キャンパスに植えられた卒業記念樹の桜がちょうど満開を迎えた4月6日(木)に、新入生レクリエーションを実施しました。今回の内容は「フォトオリエンテーリング」でした。同じクラス(基礎ゼミ)に所属する仲間との交流を深める、新入生をサポートする先輩学生のリーダーシップ力を育成する、そしてキャンパス周辺地域を知る、それらを目的として学生部会を中心として準備を進めてきました。フォトオリエンテーリングとは、キャンパス内を基点として、西千葉・作草部・天台というキャンパス周辺地域にあるスポットをめぐり、ゼミごとに撮影した写真の総ポイントを競うというゲームです。
 
 当日は9時30分から基礎ゼミごとに自己紹介や寄せ書きづくりを行い、コミュニケーションやグループワークを通じた仲間づくりの場となりました。そして、いよいよ10時からフォトオリエンテーリングが始まり、地図をたよりに指定されたフォトスポットへと出発。11時半にキャンパスへ戻り、学生ホールで昼食やフォトオリエンテーリングで高得点をあげたチームの表彰が行われました。新入生からは「このレクリエーションを通じて、さっそく親しい友だちができた」という声を聞くことができました。
 
今回の準備や運営には学生リーダーたちが積極的に参加し、学生たちはその場の進捗状況を把握しながら、イベント全体の流れをコントロールするというマネジメント力を発揮していました。本学では学生部会が中心となって課外活動をサポートし、さらに学生たちのリーダーシップ力や社会人基礎力を高める企画を進めてまいります。

IMG_1314

IMG_1427

DSC_0128

IMG_1482

IMG_1446

IMG_1449

IMG_1429

IMG_1420

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop