トップニュース一覧元気な県内企業バス視察会に参加してきました!

元気な県内企業バス視察会に参加してきました!

 8月9日に千葉県経営者協会主催「元気な県内企業バス視察会」が開催され、四大から経済学科3年生、短大からビジネスライフ学科1年生の各1名が参加しました。
 当日は午前9時に千葉駅前をバスで出発し、県内他大学の学生や教職員とともに、午前中に1社、午後に2社の計3社(すべて千葉市内)を訪問しました。
 最初に訪問したのは、美浜区にある新日本建設(株)でした。同社の歴史や事業内容などについて、社長様より直接お話を聞くことができました。不動産業と建設業が一体化された自社製販一貫責任体制というビジネスモデルは大変興味深く、「会社は働く人のためにある」という企業理念は経済学園の建学の精神である「論語と算盤」と共通するものがあると感じました。
 次に訪問したのは、やはり美浜区にある千葉トヨペット(株)でした。福祉車両のショールームであるハートフルプラザ、整備工場、本社内を見学させていただきました。女性新入社員の方と参加学生との質疑応答では、就活のポイントとして、自己分析と現場を見ることがとても大切さであると教えていただきました。
 最後に訪問したのは、中央区にある千葉テレビ(株)でした。ニュースやバラエティ番組に使われるスタジオや調整室を見学させていただいた後、編成、広報、地域情報、営業業務、技術の各部に所属される社員の方々とのパネルディスカッションがありました。報道という秒刻みの仕事なので、「しっかりとスケジュール管理をすることが社会人にとって大切」との言葉が印象的でした。

企業見学バスツアー

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop