トップニュース一覧熊谷市長が来校・講演されました

熊谷市長が来校・講演されました

 平成27年11月8日、千葉経済大学祭と同日開催の本学オープンアカデミー「特別講演会」に、熊谷俊人・千葉市長が来校・講演されました。テーマは「千葉を知る-過去から未来へとつなぐ千葉市のまちづくり-」です。
 講演内容は、千葉市を取り巻く状況、千葉市のアイデンティティ、財政健全化に向けた取り組みや、千葉市のまちづくりの将来像などについてでした。
 特に千葉市を取り巻く状況では、市の人口の動向に着目し、首都圏の政令都市の中では県内からの転入、県内への転出が多いこと、市内在住者の約6割が市内で勤務しているとのことでした。人口の動向から見えてくることとして、東京圏を「一都三県」と言われているが、「一都二県+千葉」という考え方もできるのでは、と述べていました。

熊谷市長

熊谷市長

 また千葉市のアイデンティティについては、千葉市の都市としての礎を築いた千葉氏について触れ、千葉市章のデザインは千葉氏の月星紋に千葉の「千」を配したものであるとの解説がありました。さらに、世界最大級の加曽利貝塚や世界最古の花・オオガハスを通じて古代のロマンを現代に伝えたいとの話もありまし た。
 最後に千葉市のまちづくりについては、特に幕張新都心の開発に触れられ、京葉線とりんかい線の相互直通運転についてや、ICT基盤の活用で先進的なまちづくりの実現を目指すこと、幕張メッセが2020年東京オリンピックの競技会場に承認されたことなどを話されました。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop