トップニュース一覧アクティブ・ラーニングの講習会を実施しました

アクティブ・ラーニングの講習会を実施しました

 香港中文大学ビジネススクール(修士課程)のKu先生をお招きして、同大学でのActive Learning(以下、AL)の取り組みについて、報告をしていただきました。同スクールでは、5年前よりALの試験的な導入が始まりました。現在、事前学習の取り組みとしてOn-line講義の受講、授業時間内の取り組みとしてビジネス・ゲーム、ケーススタデイ―、討論、授業後の取り組みとしてOn-lineテストやビデオ・プロジェクトを実施しています。

AL講習会

AL講習会

 報告会には、学部長と学科長を含む10名程度の教員が参加し、クラスの規模、学生からの評価、教材作成の手間などについての質問がありました。
 Ku先生によると、クラス規模は50名程度で、人前で目立つことを嫌うアジア人特有の気質から学生からのALの評価はあまり高いとは言えず、また、ALに馴染まない科目もあり、現在の導入はスクール全体の半分程度とのことでした。また、技術系職員の充実も導入には欠かせない要件だとも強調されていました。
 今後、本学でも、他大学の事例を参考にしながら、ALの導入について、検討を進めていきます。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop