トップニュース一覧ゼミ紹介(マーケティング論・奥貫ゼミ)(2015.2.16)

ゼミ紹介(マーケティング論・奥貫ゼミ)(2015.2.16)

消費者の立場から、どのようにすれば商品やサービスが売れるのかを考えています。

 皆さん、こんにちは。経営学科3年のS.S.です。今回のキャンパスだよりでは、より専門的な内容を少人数で学習するゼミナール(ゼミ)について紹介します。

 私が所属している奥貫ゼミでは、マーケティングについて勉強しています。マーケティングとは簡単にいえば、消費者の立場から、どのようにすれば商品やサービスが売れるのかを考えることです。


 ゼミは2年生の後半から4年生まであり、最初の半年間は、参考資料を基にマーケティングとはなにかを皆で学んでいきます。3年生からは自分で好きな企業を選び、その企業のマーケティングについて調べ、ゼミのなかで発表していきます。自分の興味のある企業ということで、楽しく学ぶことも出来るためつい発表も長くなってしまいます。また、企業や業界研究にもつながるので就職活動でも有利になります。他にも、自分で新しい商品を考えるという企画もあり、世の中にこんな商品があったら売れるのではないかということも議論しています。

ゼミ紹介1

ゼミ紹介2

 授業は主に参考となる企業を出して皆で話し合いをする形式で、笑いも交えて進行していきます。また、自分の考えを述べた場合、奥貫教授がその意見に対してフォローや実例も話してくれるので、失敗を恐れず積極的に発言することができ、自分が知らなかったことも新しく知ることができます。
 
 マーケティングを学んだことにより、さまざまな商品やサービスがなぜ売れているのかということを考えるようになりました。これは大学生の間だけでなく、社会人となった後でも必要なことだと思います。マーケティングのゼミを選んで正解だったと思うと同時に、奥貫教授には大変感謝しています。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop