トップニュース一覧平成26年度 教育実習報告会を終えて(2015.1.24)

平成26年度 教育実習報告会を終えて(2015.1.24)

自分たちの体験が後輩たちの良いアドバイスになれば…

 こんにちは。経済学部経済学科4年のTです。今回のキャンパスだよりでは、昨年12月5日に行った教育実習修了者4人による実習報告会の内容をお伝えします。
 報告会では、教育実習でお世話になった学校の特色、実習して良かった面や実際の現場で困ったことなどを、主に来年度実習予定の3年生を対象に報告しました。また、「授業準備の大変さと大切さ」、「準備は早くから始めるべきということ」、「指導の先生へのほうれんそう(報告・連絡・相談)の大切さ」、「生徒の名前を覚えること、そしてコミュニケーションを積極的にとることが大切」といった自分たちの経験から得た具体的なアドバイスが伝えられました。日頃の授業や教育実習に望む心構え、そして教員の意義と魅力を再確認し、改めて教職への意欲を強くした人もいたのではないかと思います。

教育実習報告会1

教育実習報告会3

 報告会の最後には質疑応答の時間があり、多くの質問がありました。3年生にとっても充実した時間になったのではないかと思います。不安なことや、大変なことも多くあるかと思いますが来年度の教育実習も実りあるものになることを願っています。

 夏に行った教育実習の様子はこちらのキャンパスだよりからお読みいただけます。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop