トップニュース一覧就職活動の良いスタートダッシュができています!(2014.11.19)

就職活動の良いスタートダッシュができています!(2014.11.19)

ガチンコ就活塾に参加して

 こんにちは、経営学科3年のS. H.です。私は9月16、17日に「ガチンコ就活塾」に参加してきました。3年生になり、就職活動を始動させるきっかけになればと思い、今回初めて参加を決意しました。南房総で1泊2日の日程で行いましたが、行きの電車の中で燦々とした太陽に照らされた青く広がる海を眺める事ができて、より一層やる気が高まったのを覚えています。

 今回の合宿のテーマは『元気があれば何でもできる』。その名のとおり、元気を身に付けるために「声を出す」ことや「コミュニケーション力を上達させる」ことを主としたメニューに取り組みました。相手に自分の情報を伝えるゲームや雑談を途絶えることなく行い、遊び感覚で参加できるものが多くありました。そのため、最初は「就活合宿なのにこれでいいのか・・・?」と疑念を抱いていました。

ガチンコ就活塾1

黄色のボールを持っているのがSHさん。顔と名前を覚えるコミュニケーションゲームの最中です。

ガチンコ就活塾2

グループ・ディスカッションの最中です。
 しかし、その後にグループ・ディスカッションの練習に切り替わると、自然に誰とでもコミュニケーションをとれるようになっていた自分に驚いたのです。指導者として引率してくださった4年生の先輩方とも仲良くなることができて、不安も気軽に相談することができました。相手に対する自分の印象をアップさせることを重点的に先輩たちから吸収することができ、成長することができたと思います。

 更に、この合宿で自分が成長できたと感じたのは、その後に参加した企業のインターンシップでのことでした。インターンシップのご担当者からは、「話をしている相手の目を見て頷く」ことや「常に笑顔」でいたことに対して非常に褒めてもらうことができました。


 この合宿で身についたことは他にも沢山あります。「メモをとる習慣」、「物怖じせず積極 的に質問をする姿勢」など。その全てが実際にインターンシップで活かせて、本当に参加して良かった、と実感しています。ガチンコ合宿に積極的に参加したお かげで、就職活動の良いスタートダッシュが切れました。


 就職内定状況はこちらからどうぞ。

 本学のキャリア支援についてはこちらからどうぞ。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop