トップニュース一覧博物館館園実習・学芸員課程調査実習レポート(2014.10.10)

博物館館園実習・学芸員課程調査実習レポート(2014.10.10)

経済学部でも学芸員資格が取得できます!

 こんにちは、経済学科3年のS・Yと同じく経済学科3年のH・Mです。私たちは博物館での調査、資料保存、展示や普及活動に携われる学芸員資格の取得を目指して勉強しています。千葉経済大学では、この学芸員資格が取得できる課程があり、毎年夏休みに博物館館園実習と学芸員課程調査実習が行われます。今回は、これらの実習のレポートをします。

 博物館館園実習は8月28・29日に行われました。今年度は、勝浦市の吉野家から受託している漢籍や日本の古典籍の整理を行いました。この書籍は保存状態が悪く、触れただけで崩れてしまうものもあり大変苦労しました。翌日も書籍の整理を行い、その後千葉県立中央博物館で収蔵庫などのバックヤードおよび常設展示の見学を行いました。なかなか普段見られない場所でしたので貴重な経験になりました。

博物館実習

博物館実習

 学芸員課程調査実習は、9月2、3日の2日間、歴史班と考古班の2グループに分かれて調査を行いました。歴史班では、古文書の年代題名などを調べて袋詰めして整理しました。普段古文書に触れることがないため解読は難しく、また、バラバラに分離しており、内容が分からないものがほとんどでした。考古班は、いすみ市坂水寺で、墓石に刻まれた文字を和紙に写しとる拓本を行いました。一番大変だったのは、墓石を洗う作業でした。墓石の泥を落とすのが目的でしたが、中にはコケがへばりついていて、ひたすらタワシでコケを落としました。この2日間は、大学内の実習ではできない経験ができ、とても有意義な調査実習となりました。

 千葉経済大学には学内に地域経済博物館(詳しくはこちらからどうぞ。)があります。学外の方も自由に入館できますので、ご興味のある方は、是非いらっしゃってください。

前のページに戻る

〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop