トップキャンパスライフ奨学金制度奨学金制度

奨学金制度

千葉経済学園奨学金

千葉経済学園奨学金とは

学校法人千葉経済学園が、千葉経済大学及び千葉経済大学短期大学部の学生を対象に、人物に優れ強い勉学意欲があり、経済的理由により修学が困難な者に対し、学資援助として奨学金を貸与することを目的としています。
貸与金 貸与月 利息募集人数 備考
750,000円以内の希望する額 7月(7月中旬に貸与額が一括で振り込まれる)無利息 20名奨学金の資格は、採用された当該年度限り(卒業年限まで継続されない)

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金とは

日本学生支援機構奨学金は、
(1)国や社会に有為な人材の育成、
(2)教育の機会均等への寄与
を目的として、優れた学生で経済的理由により修学に困難があるものに対して学資の貸与を行っています。奨学金は、国からの借入金と卒業した奨学生からの返還金でまかなわれています。
奨学生となった者は、貸与された金額を卒業後に返還していかねばなりません。
この日本学生支援機構奨学金の主旨をよく理解した上で、奨学金貸与希望者は申込手続を行ってください。なお、詳細については日本学生支援機構のホームページで確認できます。

日本学生支援機構ホームページ

奨学金の種類

日本学生支援機構奨学金には、「第一種奨学金」(無利子)と「第二種奨学金」(有利子)があります。それぞれに応募の条件が設けられています。
種別第一種奨学金 第二種奨学金
返還時の利息の有無 なしあり
借りられる金額(月額) 自宅通学者
54,000円、30,000円のどちらか
3万円、5万円、8万円、10万円、12万円の
中から自分で選択
自宅外通学者
64,000円、30,000円のどちらか
借りられる期間 貸与開始月から標準修業年限まで貸与開始月から標準修業年限まで
借りられる条件
(1)(2)を
満たす者
(1)
学力基準
○1年次生高校最終2ヶ年の評定平均が3.5以上
○2年次生以上大学の成績が上位1/3以内
ア.出身学校または大学の成績が平均水準以上
イ.特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者
ウ.大学における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込があると認められる者上記のいずれかに該当する者
(2)
家計基準
給与所得、事業所得等によって基準が異なる他、家族構成等によっても基準が異なりますが、日本学生支援機構で定められた家計基準を下回ることが条件となります。詳細については、学務課窓口で確認してください。

募集の時期

○定期採用
募集は原則として毎年春季(4月)に行われます。

○定期外採用
失職・破産・会社の倒産・病気・死亡等又は火災・風水害等による家計急変のため、緊急に奨学金の貸与の必要が生じた場合は、定期採用に関わらず、緊急採用・応急採用の制度を適用することができます。詳細については、学務課へ相談してください。

募集の告知と申込手続き

○告知はすべて学内掲示板で行います
募集、説明会の日程、採用の決定、採用後の連絡事項等、学生への告知はすべて学内掲示板で行います。掲示を見落とさないようにしてください。

○希望者は「奨学金説明会」に必ず出席すること
日本学生支援機構からの奨学金貸与を希望する場合は、学務課が実施する「奨学金説明会」に出席しなければなりません。「奨学金説明会」を欠席した場合は、奨学金の申込ができません。説明会の日時は事前に学内掲示板で連絡します。

選考方法

○学内選考(書類審査、面接)が実施されます
第一種及び第二種とも本学での採用予定者数が限られているので、その範囲内において、申込者の家計基準、学力基準等を審査し、選考基準に合致している者の中から候補者を日本学生支援機構に推薦します。

日本政策金融公庫による教育ローン

日本政策金融公庫は、全額政府出資の政策金融機関です。この日本政策金融公庫では、進学や在学中に関する家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図るため、公的な融資制度として国の教育ローンを取り扱っています。日本政策金融公庫のホームページでは、国の教育ローンの概要や最寄の店舗の場所などを調べることができます。申込受付は随時行われていますので、最寄りの日本政策金融公庫店舗等でご確認ください。

その他の奨学金

他にも、地方自治体や民間団体が行う奨学金制度があります。自分の出身又は在住(在学)自治体に問い合わせれば、奨学金制度の有無が確認できます。この他、民間団体等からの奨学生募集があった場合は、掲示板で連絡します。
〒263-0021 千葉市稲毛区轟町3-59-5
電話番号
043-253-9111(大代表)
043-253-5524(入試広報センター)

LINE

スマートフォンはこちらから

  • Copyright CHIBA KEIZAI UNIVERSITY, All Rights Reserved

    個人情報取り扱いについて

    PageTop